ひさしぶりの更新です。


主人の具合はあまり変わりないです。
朝、起きられれば散歩へ行き
帰ってきて疲れていなければお弁当を持って図書館へ。
起きられない日が少しずつ減っているような気はしますが。


特に変わったことがなかったせいか、
時間が経つのが早く、気付けば金曜の診察日。
医師に「どうでしたか?」と聞かれても言う事がない・・あせる



15日は家族会開催の公開セミナーがありました。
いつもは家族だけだけれど
今回はうつ病の方も参加しての「認知行動療法」でした。


講師は独立行政法人国立精神・神経医療センターの(肩書はこの倍の長さがあった)
方でした。


認知行動療法とは

「考え方のクセ」や「ものごとの捉え方」といった自分の認知のパターンを知り、

より 柔軟性のあるものに変化させていくことで、抑うつ感や不安感の改善を図ることを目的とした

心理療法だそうです。


認知行動療法では
  1「まず頭に浮かぶ考え」を探してみます
  2「後ろ向きに考えてはいけない」などと否定せず
    そう考えている自分を受け入れてみます
  3一呼吸おいて、しなやかでバランスの取れた視点からの
   考えを探してみます


例をあげて、1、2、3、を書き込んでいきました。


主人の感想は、一人でやるには無理があるんじゃないかと。
しばらく指導してもらいながらやった方がいいと思うと言っていました。