ご訪問ありがとうございます!
【茨城・栃木で活動予定】
とにかく明るい性教育『パンツの教室』
インストラクター見習い
えぐち ちがです。
先週末から、
土曜から四男が
月曜夜から三男が
発熱しておりました。。。
月曜は次男の保育参観。
夫が会社を休んで、四男を小児科へ連れて行ってくれました。
診断は・・・
【手足口病】
先生に『お兄ちゃんたちに移ってると思う!』と
はっきり言われたそうな笑。
その夜・・・
寝る直前に三男発熱。39.6℃・・・
基本的に身体が強い三男。
病院にかかったのは11月以来。笑
久しぶりのお熱だったので、ちょっと心配でした。
翌朝、熱は下がることなく、39.4℃。
さすがにだるそうにしていて、朝ご飯は食べたくないと。
ならば、アイスは??と聞くと・・・
即 『食べる!!!』
アイスを食べたら、すっきりしたのか、その後38.5℃に!
そのころには、幼稚園の準備をしている次男につられて、
「幼稚園行く!!」とリュックを背負いだしました。
お熱あるから行けないよ~
今日は幼稚園にお休みして病院だよーと言うと、
「やだーーーいくーーー」泣泣泣
ぐずぐずぎゃーぎゃー泣く三男・・・
今までの私だったら、
『うるさーーい!!泣いてもダメなものはダメなの!
何が何でも今日は幼稚園お休み!!病院に行きたくないんでしょ!!』
と三男の気持ちより、
現実と私の先入観を押しつけていたと思います。
でも、パンツの教室に出会って、こどもと○○することを学び、
私は変われました!!!
幼稚園に行きたいと泣きじゃくる三男に
「そうだよね。行きたいよね・・・プールの日だしね。
じゃあ、病院で診てもらって、○○先生が’幼稚園行ってもいいよ’
って言ってくれたら、幼稚園に行こう!
その時に幼稚園に行けるように、準備していこう!」
と、提案してみました。
すると、
ぎゃーぎゃー泣きわめいていた三男が、
ピタッと泣きやんで
納得して水筒とリュックを背負ったのです。
「そうする。びょういんいって、せんせいにみてもらうの。」
!!
(病院がいやなわけじゃないのね!)
次男を幼稚園に送り、その足で小児科へ。
ばっちり、手足口病との診断をいただきました笑
「せんせい、きょう、ようちえんいっていいですか?」
三男は、自分から先生に聞くことができました。
「幼稚園に行きたいんね。でも今日は、○○くんお熱があって、
他のお友達にお熱うつしちゃうかもしれない。
だから、今日はお休みしよう!
でも、お熱が下がったら、幼稚園行っていいからね。」
先生も三男に対してきちんと向き合って答えてくれました。
すると、三男は納得したようで、診察が終わった後に
「はやくおねつなおって、ようちえんいく!
おねつさがったら、行っていいって、せんせいいってたもんね!」と。
三歳年少でも、○○をすれば、こんなに素直に受け入れてくれるんだ・・・
私も子どもも、こんなに気持ちがすっきりしているなんて・・・
パンツの教室のすごさ、改めて感じてしまいました!!
とにかく明るい性教育『パンツの教室』は、性に関する知識だけではございません!
親子関係の構築にも役立つことばかりです♪
インストラクターとして活動ができるのは、
秋ごろを予定しておりますが、
はやくたくさんの人にお届けしたいとうずうずしています♪
講座の案内は、もうしばらくお待ちくださいね(^-^)
ちなみに三男はというと・・・
受診後、お昼も食べずに三時間寝続けたら、解熱!
夕方にはすっかり平熱でした♪
なので、今日の年少組の保育参観、親子で楽しむことができました!
三男の回復力恐るべし笑

