ハードオフで買った2200円のブルーレイドライブ修理。

症状はボタンを押すと中で何か動いている音はするがトレーが開かない。

前面の強制排出の穴に針金を入れると開く、、、


中を開けていろいろやっていたが、結果としては赤で囲んだところにあるトレー駆動用の輪ゴムのようなベルトが経年劣化で緩くなって滑っていた模様。


このPCに付いてた壊れたDVDドライブから移植したところ、正常に動作しました。


ベルトはAmazonに汎用品が売っているようなので、それで修理しても良さそう。

たぶん結構あるあるな症状なのだろう。

このドライブは2011年製。

製造後10年とか経ってるドライブはゴムの劣化で同じ症状になりそうですね。


以上。