4歳 幼稚園年中組の男の子bebeにっこり
3歳1ヶ月    保育園の女の子raraニコニコ

4ヶ月ノルウェージャンフォレストキャットのpopo猫


この夏、絶対にオムツ外したい!!

とraraママと話していたけど…

それは、私達大人の勝手な願望‼️




結局、本人しだい…

先月3歳になったraraしだい…💦




無理はしたくない😣

通っている保育園は?

珍しく各園児しだい…

クラス全員がトイトレする訳でなく…

希望者だけなんです…💦




家庭である程度ちゃんと出来始めたら…

保育園でもお願いしようかな?

なんてユルい気持ちでいましたが…




本日、お迎え時に🚗💨先生から言われました。

午前中、1度もオムツを濡らすことが無く…

トイレに行こう❣️と誘うと

素直にトイレに行って

ちゃんとトイレでおしっこが出来ています‼️

トイトレは?

お家でしていますか?

保育園でしませんか?




えっ?

この夏、絶対に外したい‼️と言う希望ですが…

家庭では、まだトイトレはしていません!

今後のこと話しあっておきます。




帰宅後…🚗³₃

家で遊ばせていると…

raraに「トイレに行きたいから行ってくるね!」

と言われてついて行くと…

ちゃんとトイレでおしっこしていました👍




履いていた紙オムツは、乾いていて…😍

どうする?

紙オムツ履く?

パンツ履く?

と聞いたら

「パンツ履く❣️」

と言うので…

その後は、パンツで過ごしました‼️ニコニコ




rara本人にやる気があるので(੭🔥🔥)੭

ここで一気にトイトレ開始‼️

明日から、保育園にもお願いして…

トイトレを始めることにしました‼️




とりあえず…

トレパンを5枚

お着替え多め

紙オムツも持参




行き帰りの送迎時🚗 ³₃は、紙オムツ

保育園でトイレに行き

トレパンに履き替える

お帰りには🚗³₃、紙オムツ

こんな感じです。