ジンジャークッキーのレシピ。 | *ふわふわhappy-chiffon*

*ふわふわhappy-chiffon*

お料理も甘いモノも大好きです。出来たら作るより食べていたいけど、かなりの田舎なので作るしか無く…。その中でもシフォンケーキ大好き♡近頃バタバタしていて作ってなかったけど、少し余裕が出来てきたのでシフォンケーキをUPしていけたらいいなぁ♪よろしくお願いします♪

{69530739-3557-4FA5-B69B-64BC242FFAA8}





こんにちは〜つながるうさぎ



雪がちらついている高知県西部ですとびだすうさぎ1




昨夜からかなり寒くて
家でぬくぬく…。



寒いのは苦手です…やはり



そして今日のレシピ…。




ジンジャークッキー


食べ始めると
本当に止まらなくなる


ほんのり香るスパイスが
良いです







材料
バター                           100g
三温糖                           50g
蜂蜜                               20g
卵黄                                1個
薄力粉                            170g
オールスパイス              小さじ1/2
ジンジャーパウダー       小さじ1


作り方





バター、卵黄は室温に戻しておきます。バターを軽く触ってみて指の跡がつくくらいになったら泡立て器で、硬めのマヨネーズぐらいまで混ぜていきます。



{1BC1EDAE-6127-4059-A0BF-08E9DA6001CD}






三温糖を入れてしっかりと泡立て器で混ぜていきます。少し、砂糖でクリームが重くなってきます。



{31A70898-1A15-499A-B4EA-5053FEF00BB2}






はちみつを加えます。混ぜていくうちに次第に重くなってきますがしっかりクリームを泡だててくださいね。



{550FE1E9-5218-40EE-A743-98FC4FC64D82}







卵黄を入れて更に泡だててます。卵黄が冷たいと分離を起こすので注意です。もし、分離を起こした場合はIHなら保温の温度でボウルごと温めながら泡だててみて下さい。ガスの場合は湯せんで。レンジの場合は5秒程かけては混ぜるを繰り返して分離を解消してみて下さいね。温め過ぎも注意が必要なので目を離さないで下さい^ ^



{7E6FBB56-CBBF-4812-A5CD-2CC77EBA7A0A}






滑らかなクリーム状を目指して下さいね



{859F8AF8-E6BA-4A38-AE60-6F2593F0B2E4}






薄力粉、オールスパイス、ジンジャーパウダーを加え、ふるいにかけながらクリームの中に加えます。



{E4288C08-20AB-4A25-A45C-135ED3427163}






泡立て器からゴムヘラに持ち替えてサクサクと切る様に合わせます。粉っぽさが残っていても大丈夫です。ラップに包んで1時間以上は必ず冷やして下さい。粉っぽい生地がクリームで固まってきます。



{57C5D39C-CC2D-4E02-9C6C-66FE3460472D}






薄力粉を軽く振った上に固まった生地をポロポロとほぐしてから重ね、手で体重をかけながら伸ばし、半分を重ねて伸ばし…を繰り返します。3〜4回重ねるとしっとりとした生地に仕上がります。クリームが溶けてくるので再度ラップに包み生地を休ませます。



{FC328EE8-E104-455A-8357-17147D630194}






薄力粉を薄く振り、生地を2〜3mm程度に伸ばします。オーブンを170℃に設定します。好きな型抜きで生地を抜きます。今回はフォークとのピックを使って模様を作りました。



{2112E4E9-DE82-4E6C-B193-FEDF28CFC44C}






10)オーブンで12分だと歯応えがあり、色づきもジンジャークッキーらしくなります。11分だとサクッとした歯応えに仕上がりますますのでお好みで調節してみて下さいね我が家は12分が好みかな



{C40F26FC-0DBC-4967-9F21-8C864949C6B3}






お試し下さい
今日中にレシピあと一つ








こちらもポチポチとお願いします💕








Instagram