だってお出汁の国の…。 | *ふわふわhappy-chiffon*

*ふわふわhappy-chiffon*

お料理も甘いモノも大好きです。出来たら作るより食べていたいけど、かなりの田舎なので作るしか無く…。その中でもシフォンケーキ大好き♡近頃バタバタしていて作ってなかったけど、少し余裕が出来てきたのでシフォンケーキをUPしていけたらいいなぁ♪よろしくお願いします♪

おはようございます。



すこぶる良い天気に恵まれている高知県西部です。



昨日の今頃はレトルトカレーを食べながら古い我が家の屋根を心配していたような…。





今日は気持ち良いぐらいの秋空。気分爽やかですね。





そして…

衣替えの準備も始めないとなぁ。



ここら辺ははっきり言って昼間は11月半ばまでTシャツで充分。



でも夜は上着が必要。




衣替えの時期が滅多ゃ曖昧です。





今日は久々に気分もノッテる感じで洗濯も掃除もパーヘェクトォ。







ついでに作ろう作ろうとして忘れていた出汁醤油を作りました。




{5C543130-172B-4FC9-9185-B98EEA1FD9A9:01}


高知県西部は鹿児島県枕崎市と張るメヂカの産地です。




このメヂカ節を使って出汁醤油を作っておくと便利なんです。





{BBFA8173-4BDD-4AAC-88BD-AF5FD49893B4:01}



これがメヂカ節。


最近は高知では瓶にメヂカを入れて、醤油を注ぐだけになっているものが結構売られてますが…我が家はちょっと違う。





薄口醤油に濃い口醤油それから、味醂を足して作ります。


出汁は好みで好きなものをラブラブ



昔のCMじゃないけどお出汁の国の…(笑)





コレ1つでお醤油としても、水を足して麺つゆにも。漬物に使っても音譜



もちろん、刺身醤油として使っても美味しいですドキドキ








三日後には使える様になります合格







お出汁って大事だよね~ラブラブ