英彦山三銘木花 | あんずじゃむ

英彦山三銘木花

 

 

3か月ぶりの英彦山。

苔むす岩、しっとり万緑の森。

顔まで緑色になりそうな世界だ。

英彦山の心地よさを身体で感じながら。

でも、久しぶりの英彦山登りは やっぱり息荒く。。。あせる

 

 

 

 

 

 

 

ガスが流れていく中岳。

 

 

 

 

 

 

 

 

英彦山の三銘木花のひとつ、ヒコサンヒメシャラ。

英彦山にはたくさんの植物があるけれど

ヒコサンと名がつく唯一の植物が これ。

 

 

 

 

 

 

夏椿より小さくて ヒメシャラよりちょっと大きい。

花びらにほんのりとピンクの紅が入り なんとも愛らしい。

 

 

 

 

 

 

 

まん丸蕾♪

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ咲いているかな。。って心配していたけど

間に合いました。

開き始めは ほっこりまあるく、可愛すぎる。。ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、英彦山三銘木花のふたつ目は

 

 

 

 

 

 

 

ベニドウダン。

これも間に合った!咲いていてくれた。

アリさんと一緒に撮ったら、大きさがわかるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三銘木花の最後は 森の貴婦人、オオヤマレンゲ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この丸っこい緑の葉の中で 守られるように咲いている。

この葉っぱも大好きなので いつも葉っぱの間からそーっと覗くように。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三銘木花が全部見られて シアワセ♪

 

 

 

 

 

 

 

下山の道も 緑みどり。

 

 

 

 

 

 

 

 

野鳥観察の小屋も 屋根が森になりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱのない冬は 片側が切れているのがスカスカに見えて

ふらつくと危ない感じもする道だけど (もちろん個人的感想デス)

葉が茂ると そんな感じもしなくなってステキな緑の道になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

切り株上のヒカゲノカズラと木漏れ日の玉。

 

 

 

 

 

 

英彦山、やっぱりいいな。