皆様、今晩は・・・(*v.v)。


今日、3月11日は東日本大震災から


6年の月日が経ちました。


3月に入ってから各テレビ局では、当時の


震災の様子や、今日までに至る様々な復興


活動などのご様子を目にし、復旧が進んでいる場所と


まだまだ手付かずの場所がある事に、


心痛む思いです。


福島県では、震災と原発事故の二重の苦しみを


虐げられ、先の見えない将来をどう乗り越えて


行くのだろうと思うと、私達には計り知れない


痛みを背負いながら、毎日を過ごされている事


でしょう。


そんな中、先週末に福島県いわき市から


ネット検索をしてご来店下さった青年様方に


お越し頂きました。


シフォンケーキが大好き!と云う青年様は


ご試食用のシフォンケーキを美味しそうに


召し上がって下さり、祖母様にもお土産に♪と


終始、満面な笑みで こちらが元気を貰ってしまう程


明るく元気な青年方でした。


また、いつかお会いできる日を楽しみに


私も頑張ろうと思った一日でした。


そして、本日・・・。


震災当時、90歳の祖父様を6年前の3月12日に


仙台の病院でお亡くなりになられ、明日の法事に


向かう前に、当店にお立ち寄り下さったリピーター様。


仙台までの3時間の長旅、どうぞ、くれぐれも


お気をつけて無事に到着致します様に・・・。


今日の日を、多くの方々が色々な思いを胸に


過ごされております事に、何と申し上げて良いのか


お言葉もみつかりません。


ただただ思うことは、今日より明日が少しでも


良い方向に進んでくれたらと良いな~と


願うばかりです。




同じ空の下で皆が、様々な思いを廻らして


いるであろう今日の日を忘れずいようと思います。




昨年伺った、南三陸さんさん商店街では、新たに


お引越しをし、経営者の方々が元気いっぱいに


切盛りしているお姿に、また行ってみたいな~と


思いました。




震災によって犠牲になられた多くの方々のご冥福を


心よりお祈り申し上げます。





黒澤