こんにちは!


生おからが余っていたので(^^;

 

おからだけでシフォンケーキになるかな?

 

 

取り敢えず作り始めます

 

生おからのチョコシフォン★粉なし

 

試作レシピ

生おからのチョコレートシフォン★粉なし

(17㎝型)

 

●卵白 155g

●きび砂糖 50g

 

▲卵黄 80g

▲きび砂糖 20g

▲カカオ70%チョコ 50g

▲ヨーグルト 60g

▲生おから 165g

 

 

卵黄生地↓

 

卵白を入れる前はかなり固いですが、

 

メレンゲを混ぜると↓

ふわふわの生地にはなった

 

17㎝のトール型に入れたら

量が少なかった煽り

 

14㎝トールサイズが

丁度良かったかもです(^^;

 

 

さてさて

焼き上がり~

 

 

ほぼほぼ膨れなかったです(^^;

 

 

 

断面ニコニコ

 

 

ほろほろしっとりニコニコ

 

これはこれで美味しいですが、

シフォンではない(^^;

 

普通のおからのチョコケーキです~(^^;

 

おからが余った時に

また試作してみよう!

 

 

次回はこんなレシピでどうだろう

 

17㎝型

●卵白 160g

●きび砂糖 50g

 

▲卵黄 80g

▲きび砂糖 20g

▲カカオ70%チョコ 50g

▲ヨーグルト 60g

▲生おから 100g(FPで粉砕)

▲片栗粉  30g~

 

いつか分かりませんが

乞うご期待

 

 

私は健康食が好きなので、

代替えスイーツをよく作りますが、

余程、健康にお困りか

健康オタクでない限り、

こういったおからはのケーキは

人気がないですな(^^;

 

よく食べログで、

”おからとは思えない”と

書かれていますが、

大抵の場合、おからです(^^;

 


Let's bake a chiffon cake!