こんにちは!

 

本日の試作シフォンは

 

 

ココナッツクリームと生姜のシフォンケーキ

 

 

 

怖いほど”ふわふわやわやわ”ですラブラブ

 

これね、トールサイズで焼いて↓

 

ここまで膨らんで、

焼縮もそんなに凹まなかったのですが、

 

型から出したら、

柔らか過ぎて、自重に耐え切れず、

高さが低くなりましたが↓

 

切って横にしたら伸びる

 

ねっ(^_-)-☆

そんなに短くないでしょニコニコ

 

これが美味しかった~ニコニコ

 

 

ココナッツクリーム

 

業務スーパーで入手

なんとビックリマーク

オーガニックの上に無添加!!

 

お値段は覚えてないですが(^^;

お安かったです合格

 

プチ情報

 

ココナッツクリームとココナッツミルクの違いはビックリマーク

 

● 脂肪分11~19%のものがココナッツミルク

●20%以上のものがココナッツクリーム

 

 

今日のレシピはこちらビックリマーク

ノンオイルと云いましても、

ココナッツミルクの脂質が21.8%ビックリマーク

 

正確にはノンオイルじゃない(^^;

 

(試作レシピです)

コイツのレシピで焼いてやろうという

奇特な方は、カテゴリーの

お気に入りレシピを見てね

 

【試作】ココナッツクリームと

生姜のシフォンケーキ

(17㎝トール型)

 

●卵白 160g

●きび砂糖 40g

 

▲卵黄 80g

▲きび砂糖 30g

▲ココナッツクリーム 100g

▲小麦粉(シリウス) 70g

▲生姜の甘煮↓

※生姜7gをみじん切りにして

 はちみつ・水 各大匙1と混ぜて

 レンジ600w1分30秒

 蓋無しでチンしておく

 

今日の粉は小麦粉シリウス

小麦粉はタンパク質含有量が少ない方が

軽い仕上がりニコニコ

シリウスと云えばシリウス・ブラックが思い浮かぶラブラブ

 

 

卵黄生地完成ビックリマーク

よく泡立つ生地でしたラブラブ

 

 

窯入れ前の写真を忘れちゃったニコニコ

 

焼き上がり15分前↓

今日は卵黄生地も凄く泡立ったし、

卵白を合わせた時も

泡が消えなかったので、

生地量が多過ぎました(^^;

 

ちょっと減らせば良かったかなにっこり

 

焼き上がり~

持った感じは綿菓子ラブラブ

 

ちょっと柔らか過ぎた(^^;

でも奇跡的に底上げも腰折れもしていない合格

 

 

断面ニコニコ

 

 

しっとりやわやわ~ラブラブ

 

お味見タイム飛び出すハート

 

総評・・みんなに大好評

    でも次は成功する自信がない(^^;

 

評価(5段階評価)

 

 

カップケーキ食感の軽さ・・5

 

カップケーキふわふわ・・5

 

カップケーキ弾力・・4

 

カップケーキやわやわ感・・5

 

カップケーキシュワシュワ感・・4

 

カップケーキしっとり感・・・・5

 

カップケーキモチモチ感・・1

 

カップケーキ味の良さ・・4.5

 

●生姜とココナッツで台湾を感じる味

●生姜がちょっと強すぎました

●生地はやわフワで美味しかった~ニコニコ

 

う~ん(^^;

柔らか過ぎて

次、成功する自信がないニヤニヤ

 

ココナッツクリームを

もう少し減らして作ってみますにっこり

 

これね、液体部分を

半分ほどオイルにしたら、

食感そのままで、

自重にも耐えられるシフォンが焼けるビックリマーク

 

でもそれはしたくないんですよね~(^^;

健康オタクとしてはなるべく身体に負担の少ないもの提供したい

 

それがホームメイドの良いところですよね

(^_-)-☆

 

まぁ、こんなにケーキを焼いている時点で、

ガチ健康オタクさんから怒られそうですが(^^;

 

何を食べても健康な人が

ほんと羨ましい(^^;

 

Let's bake a chiffon cake!

 

 

 

 

 

使用材料&器具

 

今日使った北海道産の小麦粉↓

 

 

 

↓小麦粉と比べても遜色なしに焼き上がる米粉

 

 

↓浅井商店の人気シフォン型

いろんなサイズがあるよ

 

 

 

↓これがあるとシフォン作りが楽ちん

 

 

 

↓2本まとめ買いはお得