こんにちは!

 

 

試作継続中ビックリマーク

 

バナナクリームチーズシフォン凝視

 

具材が増えると名前が長くなるにっこり

 

 

 

バナナにクリームチーズをプラス

バナナチーズ

 

これは美味しかったです!ニコニコ

 

 

●クリームチーズ 脂質66% 

 

〇バナナ 水分75.4%

〇炭水化物 22.5%

 

これを基本のレシピから差引して

レシピを作成

 

 

試作 バナナクリームチーズシフォン

(17㎝トール極厚)

 

●卵白 160g

●砂糖 50g

 

●卵黄 80g

●クリームチーズ 70g

●バナナ 80g

●ミルク 15cc

●ミズホチカラ 60g

 

 

クリームチーズと

ミルク15ccを湯煎で溶かして

 

卵黄と砂糖とバナナを

泡立てたボールに入れて

湯煎で保温中↓

 

 

生地量がちょっと多かったので

カップに取分けました

 

窯入れ15分後くらい↓

 

膨れすぎると

型から外しにくいので、

生地量は型の7.5分目くらいにしてみた

 

窯入れ25分後くらい↓

 

腰折れ大丈夫かな?あせる

 

 

 

セーフクラッカー合格

 

 

持っただけでシュワ~ンって音がしてるニコニコ

 

極厚型は型にしっかり張り付くのですが、

クリームチーズの脂質のお陰でツルリンコンと外せたニコニコ

 

 

 

高さは

 

11㎝弱合格

 

断面

ふわふわシュワシュワです~ニコニコ

 

クリームチーズのお陰で

しっとりシュワシュワラブラブ

 

焼き縮ほぼなし・穴有り

(追記:写真で見たらちょっと焼き縮してるなぁ)

 

 

最近必ず穴が開きますあせる

 

メレンゲがしっかりし過ぎで卵黄生地と上手く混ざっていないからと思うのですが・・

はっきりした原因は分からずあせる

 

夏なので、必死に強いメレンゲを作っちゃうあせる

 

 

お味見タイム飛び出すハート

 

総評・・後口のバナナのエグミがチーズで緩和されて、バナナ入りのシフォンはこれが一番美味しかったです

 

バナナとクリームチーズは

ベストカップルラブラブ

 

(5段階評価)

 

 

カップケーキ食感の軽さ・・4

 

カップケーキふわふわ・・4

 

カップケーキ弾力・・4

 

カップケーキやわやわ感・・4

 

カップケーキシュワシュワ感・・4

 

カップケーキしっとり感・・・・4

 

カップケーキモチモチ感・・4

 

カップケーキ味の良さ・・4

 

●オール4の高得点、これはお気に入りレシピに追加してもいいかな?

微調整しながら育てますニコニコ

 

●チーズとバナナの相乗効果で濃厚です~ラブラブ

 

●米粉のお陰でシュワシュワです~ラブラブ

 

濃すぎず薄すぎずイイ感じ音譜

 

 

Let's bake a chiffon cake!

 

今週末は、メレンゲに入れるお砂糖の量で

膨らみ方がどれくらい変わるか

実験してみたいビックリマークです