いちごシフォンケーキの疑問を焼き比べ音譜

 

いちご今日はお気に入りレシピです

 

いちご感想はあくまで個人の主観なので、優劣を決めるものではありません

 

いちご本日の型は普通厚17㎝トールサイズを使用しています

(本日は17cm普通サイズ用に材料を減らしています) 

 

いちご卵白は同時に泡立てています

 

 

こんにちはラブラブ

 

今日の試してみたい事!!

 

薄力粉の

ビックリマークたんぱく含有量でどう違うはてなマーク

 

 

焼き比べ 第8回目は!?

 

 

音譜エクリチュールVSシリウス音譜

 

フランス産小麦粉

エクリチュール

タンパク含有量:9.2%±0.7%

北海道産小麦粉

シリウス

タンパク含有量:7.7%

 

スーパーバイオレットと

焼き比べたかったのですが、

手持ちがなくて(^^;

 

エクリチュールが

たまたま残ってたのニコニコ

 

因みにスポンジ系に最適と言われている

スーパーバイオレットの

タンパク含有量は6.5%±0.5%

 

 

一般的に蛋白質が少ない程、

風船微粒子

風船口当たりが軽くなる

らしい

 

 

コッタで見つけたシリウス

北海道産の薄力粉ですが、

タンパク質含有量が7.7%

ホームページによると、

蛋白:5.9%~8.2%

(※含有量は原料事情により変動する場合がございます)

との事(^^;

 

幅があり過ぎませんかはてなマークあせる

 

一か八か買ってみた

今回製造分は7.7%でしたショボーン

 

最近愛用しているファリーヌは

粗蛋白8.3±0.3%

 

スーパーバイオレットから

ファリーヌに変えたのは

国内産を使用したかったから日本

 

ファリーヌも十分ふっくらと

美味しく焼き上がりますが、

スーパーバイオレットと比較すると

やっぱりちょっと違う

 

たんぱく含有量6.5%と8.3%の違いは

そりゃあ、ありますよねビックリマーク

 

レシピはこちら

    

ヨーグルトシフォン

ビックリマークレシピビックリマーク

(17㎝型)

 

●卵白 120g

●砂糖 30g

 

●卵黄 60g

●メープルシロップ 30g

●オリーブオイル 大匙2/3

●ヨーグルト 45g

●小麦粉 55g

 

※材料は同量です

※卵白は同時に泡立てています

 

さあ、作って行きましょうニコニコ

 

卵黄生地完成

↑左がエクリ 右がシリウス↑

 

ビックリマークこの時点で、卵黄生地が

全く違いますΣ(゚Д゚)

 

赤薔薇シリウスの卵黄生地は

軽くてサラッとしている

 

ピンク薔薇エクリチュールはねっとりしてるビックリマーク

 

赤薔薇粉の時のシリウスは

すごくダマがありました

 

ピンク薔薇対してエクリチュールは

サラサラしてました

 

蛋白含有量が多い程

丸ブルー粒子が粗くサラサラ

丸ブルー粘りがある

 

(強力粉が一番粒子が

サラサラで粘る)

 

窯入れ前の写真を忘れちゃったニコニコ

 

本日は、17cm普通サイズの生地量を

17cmトールサイズで焼いています

 

メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

窯入れ15分後↓

↑左がエクリ 右がシリウス↑

 

シリウスの方がよく膨らんでいますビックリマーク

 

 

完成!!

 ドキドキラブラブ

 

↑左がエクリ 右がシリウス↑

本日は、17cm普通サイズの生地量を

17cmトールサイズで焼いています

 

 

形はどうドキドキ

 

ニコニコ 型から出して比較

↑左がエクリ 右がシリウス↑

 

手で持つだけで違いは歴然ビックリマーク

 

エクリチュールは少々雑に扱っても崩れない感じですが、

シリウスはそーっと扱わないと崩れそうですびっくり

 

 

 高さを比較

↑エクリチュールは9㎝

 

↑シリウスは10㎝

 

断面↓

↑左がエクリ 右がシリウス↑

 

では試食しまーすラブラブ

 

食べ比べタイム飛び出すハート

 

総評・・シリウス軽いラブラブ 

 

カップケーキ高さ・・シリウス 10㎝

      エクリチュール 9㎝

 

カップケーキ食感の軽さ・・シリウス

 

カップケーキふわふわ・・シリウス

 

カップケーキ弾力・・互角

 

カップケーキやわやわ感・・シリウス

 

カップケーキシュワシュワ感・・シリウス

 

カップケーキしっとり感・・・・互角

 

カップケーキモチモチ感・・エクリチュール

 

カップケーキ味の良さ・・風味の違いはあれど互角

(エクリチュールは小麦の味が濃いです、私はエクリチュールの味が好きですが、家族はシリウスでした)

 

 

ここから先は

あくまで個人の好みの問題ですビックリマーク

批判したり

優劣を決めるものではないですビックリマーク

 

さくらんぼこんなに違うとは思いませんでした

ホールを持った時の違いが今回の一番の違いでした

エクリチュールはしっかりしたケーキで、シリウスはそーと移動させないと崩れる感じです

 

さくらんぼ蛋白含有量が少ないのが良いというわけではなく、中力粉のシフォンを好んで焼く方もいらっしゃいます

 

さくらんぼ蛋白含有量にこだわった方がお好みのシフォンへの近道と思いました

 

さくらんぼしかし、小麦はそれぞれ味や風味が違う、蛋白含有量だけではなく、総合的に好みの小麦を見つけるのが良いと思う

 実際、軽さはスーパーバイオレットに負けますが、ファリーヌの味は私の好みでした

 

スーパーバイオレットに長年お世話になった私としては、

スーパーバイオレットと

焼き比べをしてみなくてはビックリマーク

ですね!(^^)!

 

Let's bake a chiffon cake!

 

次回は・・

米粉のミズホチカラと

米粉のリ・ファリーヌの焼き比べです

ニコニコ

 

※小麦のファリーヌと

米粉のリ・ファリーヌは

完全に赤の他人です(^^;

 

余談ですが

米粉のリ・ファリーヌがお高い!

 

 
 

 

 

 

 

㎏当たり587円の差ガーン

美味しくなかったらショックかも(^^;

 

味の差で価格差が詰められるかどうかですね!