こんにちは!

 

 

 

試作継続中ビックリマーク

 

寝ても覚めてもレモンシフォン凝視

 

試作6回目

 

 

●卵白 160g

●きび砂糖 50g

 

●卵黄 60g

●きび砂糖 20g

●オイル 大匙1

●ヨーグルト 20g

●レモン汁 40g

●米粉 90g

 

底上げ恐怖症になっていまして(^^;

守りの配合をやってしまいましたショボーン

 

パン?汗うさぎ

 

卵黄を1個減らした上に、

米粉を10g増やしたのは

アカンかったです(^^;

 

 

その代わり綺麗に焼けた(^^;

 

でも、このレシピでオイルを大匙3にすれば

焼きやすくって美味しい気がします!(^^)!

 

断面

次は米粉 80g

卵黄 80g

 

 

レモンの旅は続く・・

 

バナナの旅も終わってないのに~

アーモンドパウダーの旅も終わってないや(^^;

 

途中で味に飽きて家族からクレームがくるんですよね(^^;

次回は

 

薄力粉のタンパク質の含有量で

どれくらい違うのか焼き比べます

 

コッタで見つけたシリウス

北海道産の薄力粉ですが、

タンパク質含有量が7.7%

ホームページによると、

蛋白:5.9%~8.2%

(※含有量は原料事情により変動する場合がございます)

との事(^^;

 

8.2%に当たったら辛いですが、

一か八か買ってみた

今回製造分は7.7%でした

 

末吉くらいでしょうか?

大吉(5.9%)が欲しかった

(せめて6%台が欲しかった)

 

スーパーバイオレットは

タンパク含有量:6.5±0.5%

 

最近愛用しているファリーヌは

粗蛋白8.3±0.3%

 

蛋白質が少ない程、口当たりが軽くなる

 

ずっとスーパーバイオレットを

愛用していましたが、

ポストハーベストが心配あせる

やっぱり安心なので国産に変えた

 

スーパーバイオレットの方が

シフォンは美味しく焼けると

思うのですが、

安全を取りましたニコニコ

 

で、この度ファリーヌより

タンパク質が少ない

国内産の小麦粉を見つけて

買ってみたニコニコ

 

10年前はこんなに美味しい

国内産の小麦粉は無かったように思うですが、

私が知らなかっただけかもです(^^;

 

少々危険でもスーパーバイオレットを

選んでいたので(^^;

 

シリウスと焼き比べるのは

フランス産小麦粉

エクリチュール

タンパク含有量:9.2%±0.7%

 

これはバターケーキに合うと言われる小麦粉です

フランス産なので

ポストハーベストされています

でもこれも美味しいのニコニコ

 

タンパク質 

9.2% VS 7.7%

 

の焼き比べです

(6%台のシリウスだったら良かったのに~~)

 

でも楽しみです!(^^)!

 

違いが全然分からなかったら嫌だなぁ(^^;

 

 

使用材料&器具

 

 

 

 

 

↓シフォンケーキに最適な国内産の小麦粉 

粒子が細かくてしっとり焼きあがる

 

 

 

 

 

↓小麦粉と比べても遜色なしに焼き上がる米粉

 

 

↓浅井商店の人気シフォン型

いろんなサイズがあるよ

 

 

 

↓これがあるとシフォン作りが楽ちん

 

 

 

↓2本まとめ買いはお得