こんにちは!

 

早速ですが、

 

今週末の焼き比べは

 

レモンシフォンケーキ🍋

 

 

偶然教えてもらったお菓子の科学!!

 

化学のレモンシフォンケーキクラッカーラブラブ

 

 

レモンシフォンは膨らみ難く、

17㎝型でレモン汁40gを超えると

非常に膨らみ難くなるらしいあせる

 

でも実際は30gでも

膨らみ難いです(^^;

 

一般的に17㎝型の卵白量は

120g~130g

 

レモン汁40gということははてなマーク

 

卵白に対して

33%~30%が限界マックスビックリマーク

(でももっと少なくても膨らみ難いyo)

 

 

試作のレモンシフォンがコレ↓

 

卵白160gに対して

レモン汁60g入ってますニコニコ

ストレート果汁ですよ!!

(37.5%)

 

あるちょっとした事をすると

ニコニコニコニコ

 

 

トールサイズのシフォン型でこの膨らみビックリマーク

 

レモンシフォンを作ったことがある方は、

これが中々凄いことと思ってくれるはずニコニコ

 

断面

しっとりふわふわニコニコ

まさに絹の食感ラブラブ

 

水分が多すぎて

しっとりし過ぎなので、

もうちょっと水分を減らす

(自分への連絡事項です(^^;)

 

 

実は若干崩れそうあせる

でもぎりぎりセーフあせる

 

レモン汁が多すぎて、

酸が効きすぎて、

あまり美味しくなかったですが、

実験のため、もう一度焼きますメラメラ

 

多けりゃ良いってもんじゃなかったニコニコ

 

 

 

今週末、

膨らみの秘密を解明します

 

乞うご期待びっくりマーク

 

音譜今回は本当に乞うご期待音譜

 

ううっ、早く言いたいニコニコ

 

使用材料&器具

 

↓シフォンケーキに最適な国内産の小麦粉 

粒子が細かくてしっとり焼きあがる

 

 

 

 

 

↓小麦粉と比べても遜色なしに焼き上がる米粉

 

 

↓浅井商店の人気シフォン型

いろんなサイズがあるよ

 

 

 

↓これがあるとシフォン作りが楽ちん

 

 

 

↓2本まとめ買いはお得