いちごシフォンケーキの疑問を焼き比べ音譜

 

いちごこのページのレシピは試作中

(完成レシピは”お気に入りレシピ”を見てね 

 

いちご感想はあくまで個人の主観なので、優劣を決めるものではありません

 

いちご本日の型は普通厚17㎝トールサイズを使用しています

 

いちご卵白は2台分一緒に泡立てています

 

 

こんにちはラブラブ

 

今日の試してみたい事!!

 

卵Lサイズのレシピを、

卵Mサイズで代用したら!?

どのくらい違いが出るのか?

 

ビックリマーク同時に食べ比べてみたいビックリマーク

焼き比べ 第6回目は!?

 

卵の

音譜LサイズとMサイズの違い音譜

今日のお味は

バナナヨーグルトの

シフォンケーキ

 

 

 

レシピ本が卵Lサイズなのに、

Mサイズで代用したことないですか?

 

私は何度もありますニコニコテヘッ

 

そりゃ、ふわふわ感が目減りするのは分かっちゃいますが、何となく美味しいのでまぁいいっか的な感じ?です(^^;

 

慣れている皆さんは、粉を減らしたりされてると思いますが、レシピ通り作っても、別々に食べたら、今日はちょっともっちりだったねーって言うくらいで、ビックリするほど違わないですよね?

 

そこで、本当にビックリするほど違わないのか?同時に食べてみたかったビックリマーク

 

 

今日のレシピは

 

    

焼き比べの

ビックリマークレシピビックリマーク

(17㎝トール型)

 

※Lサイズ用のレシピをMサイズで代用できるか検証ビックリマーク

 

 

卵白 Lサイズ 160g

    Mサイズ 120g

●砂糖 50g

 

卵黄 Lサイズ80g

    Mサイズ72g

 

●砂糖 15g

●オリーブオイル 大匙1

●ヨーグルト 35g

●バナナ 80g

●レモン汁 少々

●ラム酒 小匙1

●米粉 70g

 

※卵以外の材料は同量です

※卵白は一緒に泡立てています

 

さて、作って行きましょうニコニコ

米粉は悩みに悩んで70g

 

 

窯入れ前の生地の様子↓

 

↑左がMサイズ 右がLサイズ↑

 

 

卵白の量が40g違うので、

嵩がだいぶん違うにっこり

 

ビックリマーク40gと言えば、

ちょうどLサイズ卵白1個分の分量ですねビックリマーク

 

卵黄の大きさは

LサイズとMサイズ

少ししか変わらないそうです

 

という事は!!

 

卵Lサイズで作るシフォンは

Mサイズで作るシフォンに

卵白を1個分多く入れる感じ?びっくり

10g足りないけど(^^;

 

窯入れ15分後

↑左がMサイズ 右がLサイズ↑

 

美味しかったらいいなぁニコニコ

 

 

残り11分

↑左がMサイズ 右がLサイズ↑

 

Mサイズは3分早く

オーブンから出しました

 

 ドキドキラブラブ

形はどうドキドキ

 

ニコニコ 型から出して比較

 

↑左がMサイズ 右がLサイズ↑

 

型外しで生地が引きつっちゃいました驚き

 

 

高さはLサイズが11㎝

Mサイズが10㎝

 

真横からニコニコ

 

断面

↑左がMサイズ 右がLサイズ↑

 

まぁまぁ綺麗に焼けてるニコニコ

 

Mサイズの方が肌理が細かい

 

では試食しまーすラブラブ

 

食べ比べタイム飛び出すハート

 

ラブラブ総評・・卵白の量はしっかり守ろうラブラブ

 

う~ん、Mサイズで代用できるか?ですが、

代用出来るけど、しない方が良いビックリマーク

(当たり前か(^^;)

 

別々に食べていたら、違いはハッキリと分かるけど、まぁ許容範囲な感じですが、

 

同時に食べると、”絶対卵白は減らさない!”って思いました(^^;

 

うすーくカットして食べ比べると、すごく違いが分かるびっくり

 

カップケーキ高さ・・Lサイズ 11㎝

     Mサイズ 10㎝

 

カップケーキ食感の軽さ・・Lサイズ

 

カップケーキふわふわ・・Lサイズ

 

カップケーキ弾力・・Mサイズ

 

カップケーキやわやわ感・・Lサイズ

 

カップケーキシュワシュワ感・・Lサイズ

 

カップケーキしっとり感・・・・両方

 

カップケーキモチモチ感・・Mサイズ

 

カップケーキ食べやすさ・・Lサイズ

 

カップケーキ味の良さ・・両方

 

 

※一番の違いはシフォンケーキの命、シュワシュワ感です

 

さくらんぼMサイズの卵しかなかったら、卵白1個と卵黄半分プラスすると、Lサイズとほぼ同量になるビックリマーク

 

さくらんぼ但し、卵黄を1個入れちゃうと、型崩れしやすくなるかもビックリマーク

 

 

話しは変わりますが、

 

前回試作で作ったバナナシフォン、

後口にえぐみを感じたので、

 

さくらんぼバナナの分量を100gから80gにしたら、バナナ感は薄れましたが、後口に残ったエグミは気にならない程度になったニコニコ

 

好みの問題ですが、私は後口が気になった昇天

 

さくらんぼ今回のレシピ、もう少し水分を増やしてもイケる気がします、次回は水大匙1加えてみようビックリマーク 

甘すぎたのでお砂糖も減らすニコニコ

 

Let's bake a chiffon cake!

 

 

次回は・・比べてみたいが

いっぱいありすぎて、

ちょっと考えます

 

多分、台湾カステラ製法のシフォンか、

メレンゲに片栗粉を入れるシフォンか

小麦粉の食べ比べか・・

そんな感じです

ニコニコ

 

 

使用材料&器具

 

↓シフォンケーキに最適な国内産の小麦粉 

粒子が細かくてしっとり焼きあがる

 

 

 
 

 

 

↓小麦粉と比べても遜色なしに焼き上がる米粉です

 

 

 

 
 

 

 

↓浅井商店の人気シフォン型

いろんなサイズがあるよ

 

 

 
 

 

↓これがあるとシフォン作りが楽ちん

 
 

 

 

 
 
 

 

 

↓2本まとめ買いはお得