こんにちは!

 

今日は試作品ビックリマーク

 

大抵、最初はこんな状態です(^^;

 

 

 

写真上方右側 腰折れ寸前で

一部が底上げちょっとしてる状態

 

 

筒周りは

派手に腰折れしていますビックリマーク

 

なぜか焼き縮はしていない合格

 

・・・・・・・

 

試作は水分多めから始めますあせる

 

理由は柔らかいシフォンが好きだからニコニコ

 

もちもちシフォンは

家族にも人気がなく

減らないので、

やわやわから始めます音譜

 

こんな姿ですが、

柔らかくって美味しいのニコニコ

 

プリンとシフォンの間の食感ラブラブ

 

柔らかい好きの家族は絶賛音譜

 

 

試作一回目レシピ

(17㎝トール型)

 

●卵白 168g(卵L4個分)

●砂糖 50g

 

●卵黄 97g(卵L4個分)

●砂糖 10g

●オリーブオイル 大匙1

●ヨーグルト 50g

●バナナ 100g

●レモン汁 少々

●米粉 70g

 

※17㎝型トールには生地が多くて入りきらなかったです

 

バナナをフォークで潰して

レモン汁をまぶして、

卵黄生地に混ぜて、

米粉を入れる前の様子↓

 

窯入れ前↓

 

水分が多かったのね(^^;

 

腰折れは別に良いのですが、

(プレゼントには向きませんが)

 

肝心のお味は・・

敏感な方は

バナナのえぐみが後口に残るかもあせる

 

バナナって、火を通すと

えぐみが出ませんか?

 

今週末ビックリマーク

もうちょっとバナナを減らして、

卵のLサイズ・Mサイズで

焼き比べます

 

卵白Lサイズ 40g

卵白Mサイズ 30g

 

卵黄Lサイズ 20g

卵黄Mサイズ 18g

 

として計算ビックリマーク

参考資料はこちら

 

 

焼き比べの

ビックリマーク予定レシピビックリマーク

(17㎝トール型)

 

こんな感じでどうでしょうか?

崩れないかしら!?

自信がない(^^;

 

 

卵白 160g・120g

●砂糖 50g

 

卵黄 80g・72g

●砂糖 15g

●オリーブオイル 大匙1

●ヨーグルト 35g

●バナナ 80g

●レモン汁 少々

●ラム酒 小匙1

●米粉 75g

 

因みに

 

さくらんぼバナナの水分量 75.4%

 

さくらんぼヨーグルトの水分量 87.7%

 

さくらんぼ卵白の水分量 88%

 

さくらんぼ卵黄の水分量 48.2%

 

 

今日のシフォンに入れた

●ヨーグルト 50g

●バナナ 100g

の水分量は合計で

約119g

 

単純に水と比較はできないと思いますが、

参考にはなりますよね😉

 

・・・・・・・・・

 

使用材料&器具

 

↓シフォンケーキに最適な国内産の小麦粉 

粒子が細かくてしっとり焼きあがる

 

 

 

 

 

↓小麦粉と比べても遜色なしに焼き上がる米粉

 

 

↓浅井商店の人気シフォン型

いろんなサイズがあるよ

 

 

 

↓これがあるとシフォン作りが楽ちん

 

 

 

↓2本まとめ買いはお得