いちごシフォンケーキの疑問を焼き比べ音譜

 

いちご感想はあくまで個人の主観なので、優劣を決めるものではありません

 

いちご本日の型は浅井商店14㎝トールサイズを使用しています

 

いちご卵白(200g)は泡立ててから半々で使用

 

 

こんにちはラブラブ

 

今日の試してみたい事!!

 

全卵使い切りレシピと

卵黄を1個減らしたレシピがありますが、

食感はどう違うか?

 

ビックリマーク同時に食べ比べてみたいビックリマーク

焼き比べ 第4回目は!?

 

音譜卵黄1個減らしたvs全卵 音譜

 

今日のお味は

ヨーグルトラム酒シフォンケーキ 

ニコニコ

 

 

私が初めてシフォンケーキを

作ったのが1980年頃ですが、

 

その頃のレシピ本は、

卵黄を1個減らしたレシピでした

 

始めの頃はベーキングパウダーを

使うのも一般的

 

まだ、手動で泡立ててたり(^^;

 

暫くして、

全卵レシピが出てきた時は、

卵黄が余らないので

嬉しかったニコニコ

 

全卵レシピで作る理由は、

卵黄が余らないからっていう

理由なのですが、

 

食感がどこまで違うのか、

前から気になってたのニコニコ

 

食べ比べの感想から

 

↑左が全卵 右が卵黄1個少ない↑

 

お色で分かりますね無気力

全卵は黄色が濃ゆいニコニコ

 

 

食べ比べタイムニコニコ

 

ラブラブ総評・・全卵生地の方が

濃厚でしっとり美味しかったです

(個人の感想です)

 

カップケーキ高さ・・同じ 10㎝

 

カップケーキ食感の軽さ・・全卵◎

 

カップケーキ弾力・・卵黄少ない◎

 

カップケーキやわやわ感・・全卵◎

 

カップケーキシュワシュワ感・・両方◎

 

カップケーキしっとり感・・・・全卵◎

 

カップケーキモチモチ感・・両方なし

 

カップケーキ食べやすさ・・両方◎

 

カップケーキ味の良さ・・全卵◎

 

※同時に食べると違いがはっきりと分かりますが、余程シフォンに思い入れのある方以外は、別の日に食べたら、まぁ違いは分かるけど、許容範囲かな?そもそも水分量が多いレシピですしあせる

卵黄少ない生地も、別にバサバサしてる訳ではないですよ、十分しっとりしてます

 

でもやっぱり、同時に食べるとその違いは歴然、全卵レシピの方が、味が濃くてしっとり美味しいですニコニコ

 

実は・・😭

焼き比べ用に14㎝トールサイズを購入したのですが、思いのほか苦戦してまして、

 

苦戦①・・我が家のオーブン天板の真ん中が高くなっていて、2個並べると傾く

 

苦戦②・・天板の代わりに網で焼くと底上げする

 

苦戦③・・焼き慣れた18㎝型レシピの比率で作っているのに、焼き縮する

 

😭😭😭

 

 

で、本日は網で焼いて焼き上がりがこの状態

😭😭😭

 

 

全卵生地が底上げしてます😭

 

しかし

 

卵黄の数以外は全く同じ条件で、

卵黄が1個少ない生地は、

とっても綺麗に焼けていました

 

さくらんぼ同時に2個入れて焼いてます

さくらんぼ卵白は共通

 

とうことは、

卵黄を減らした方が、成功率が高い!

 

多くの皆様がご存じのことと思いますが、

図らずも体感することが出来ました合格

 

今日のレシピ

    

ヨーグルトラム酒シフォン 全卵

(14㎝型トールサイズ)

 

●卵白 100g(Mサイズ3個分)

●きび砂糖 40g

 

卵黄 50g

●ミズホチカラ 50g

●ヨーグルト 40g

●ラム酒 15cc

●オリーブオイル 大匙1/2

 

    

ヨーグルトラム酒シフォン 卵黄少な目

(14㎝型トールサイズ)

 

●卵白 100g(Mサイズ3個分)

●きび砂糖 40g

 

卵黄 38g

●ミズホチカラ 50g

●ヨーグルト 40g

●ラム酒 15cc

●オリーブオイル 大匙1/2

 

 

 

窯入れ前の生地の様子はこちら

 

↑左が全卵生地 右が卵黄少ない生地↑

 

焼成途中は良い感じでしたが(^^;

 

アドバイス、ご要望、

どしどしお待ちしていますニコニコ

 

ということで、

14㎝トールサイズ

2台焼きを

もう少し上手に焼ける様に

レシピ調整しないとです(^^;

本当に微妙な匙加減なんですよね~

 

浅井商店さんのトール型専用レシピは

小麦量が凄く多い滝汗

そのうち挑戦してみます

 

やわやわシュワシュワを目指したいので、水分量は減らしたくないですしにっこり

 

メレンゲがんばりますメラメラ

 

Let's bake a chiffon cake!

 

次回は極厚シフォン型と普通厚さのシフォン型の焼き比べをします

あぁ楽しいニコニコ

 

 

使用材料&器具

 

↓シフォンケーキに最適な国内産の小麦粉 

粒子が細かくてしっとり焼きあがる

 
 

 

 

↓小麦粉と比べても遜色なしに焼き上がる米粉です

 
 

 

 

↓ケーキの味に深みと旨味をプラスしてくれます

 

 

↓浅井商店の人気シフォン型

いろんなサイズがあるよ

 
 

 

 

 

 

↓これがあるとシフォン作りが楽ちん

 
 
 
 
 

 

 

↓2本まとめ買いはお得

記事編集画面下のPickボタンからAmeba Pickで商品を紹介したり詳細のURLを載せてみよう