ハートケアセラピスト

池田ともこです

 


ー 今日のblogは子育て中のママたちに送った文章なのですが、この話は親子関係が続く限り、ずっと付きまとうものだと感じています。もしも、あなたに気づきがあったなら、ハートケアセラピーを受けて、自分らしい人生を歩んでいただきたいです ー



「お母さんはみんなセラピスト」って聞くと、何だかステキな感じ❓

ですよね。


幼稚園や学校で疲れた子どもたちのために、手や足をさすったり、揉んだり、優しい言葉をかけたり…

もちろん、それが王道!子どもたちも喜びますよね。


でも、今回お伝えしたいのは

お母さんができることは 


「話を聞くこと」一択だ❗️

 

ということです。


あなたは子どもの話をどこまで黙って聞けますか?もちろんね、お母さんたちは、とっても忙しいです。仕事に家事に子育て。本当に良く頑張ってますよね!

だから、ついつい「早く、早く」と急かしたり、結論をすぐに求めてしまうことも出てきますよね。私もそうだったな、と思います。


でもね、子どもたちが求めているのは


「あのね…」の続きを聞いてほしいのです。


ただ、お母さんに聞いてほしいのです。




セラピストになって、たくさんの方のお話を聞くようになって感じるのは、子供の話を聞いて、結論を急がず、自分で考え解決できるクセのついている子どもたちは、上手に自立できているなと思うことです。



ただ、「話を聞く」コミュニケーションの時間をあまりとらなかった親子関係では、「子どもの悩みをどうにかしたい」「子どもの気持ちがわからない」などの結論を急ぐ相談のお母さんが多いことです。



そして、未だに親子関係で悩んでいる大人も多いということです。両親に意見を求める。親の反対を押し切ることができない。親に意見がきちんと言えない。


「自分の答えを持っていない」


大きな子どもたちがいるということです。

この壁はとても破ることが難しいです。依存心が強く、親や夫、妻に頼ってしまう。とても残念なことです。カゴの中の鳥のように、自由が目の前にあってもそれに気づかず、モヤモヤしたものを抱えているのです。



ですから、お母さんたちは、ときどきで良いのです。「あのね…」の続きを黙って聞いてみてくださいね。子どもたちは小さい頃から、自分で解決する力を持っています。お母さんの相槌は、「どうしてそう思うの?」「どうしたら良いと思う?」「一緒にやってみようか!」「良く考えたね」


絶対、子どもたちは満足します。お風呂で、寝る前、食事の時間。子どもと目を合わせて、静かな場所で会話をする。しっかり自分の足で立つ子どもたちを育てたいですね。



今日も読んでいただき、ありがとうございました。コメントもお待ちしています❣️


 

 

あなたもあなたの相手も幸せになる言葉

ハートケアセラピーから学んでみませんか?

 

✨カラーセラピー

✨数秘&カラー®

✨アロマセラピー

 

あなたにピッタリのもを見つけてくださいね✨

 

 

何がいいかな?詳しく知りたい

受けてみたい!

そんな方はこちらから

ハートケア」と記入くださいね

 

 

 

 

TCカラーセラピスト講座
In Kyoto

 

 

本当の私はどう思っているの?

想いを言葉にしたい
頭の中の考えを整理したい


『自分で癒す14本のカラーボトル』

1dayで取得できる資格講座

色の歴史、心理学、共感覚など
色にまつわる知識もまなべます

時間  全5時間
受講料 20,900円
(ボトル、テキスト、修了書付き)

詳しくはこちらから『カラー』と記入ください