ハートケアセラピスト

池田ともこです

 

アロマリボン❣️精油を落として香りを楽しむブローチタイプです。花粉症対策にピッタリ❣️(チャームは別売)
1個 ¥660(税込)  お問合せください

 


そろそろ鼻詰まり、始まってません?




私、毎年1月半ばくらいから

鼻が詰まって呼吸が

しにくくなります

鼻水も💦

 


 

『絶対スギ花粉が始まってる

花粉情報にはまだ出てないけど

少しずつ飛んでるはずや❗️』

と、毎年恒例のセリフ

 


 

1,2,3月とスギが終ったら

4,5月とヒノキ

6月は夏草

年々増えていく感じ

 


 

でも、やっぱりスギにしては

早いかな?と思い調べてみると

「ハンノキ」が1~6月まで

花粉が飛散するらしいです

日本全国どこでも

公園などにもあるそうで

 

画像はお借りしてます

 


もしかして、

これも反応してるんちゃう?

期間が長すぎ~💦

 


 

アロマセラピストになる前

内科で花粉アレルギーテストをしたら

スギ花粉は数値が振って

分からないくらい高い状態でした

 


 

就寝時が困るんですよね

横になると副交感神経が優位になり

鼻の粘膜の血管が

拡張することで圧迫され

鼻づまりの原因になります

だから、口呼吸になり

喉を痛めることに💧


 

 

5月頃には必ず声が出なくなり

とても困っていました

 

 


それに何より、鼻がきかなくなると

料理の味が分かりにくく

痛んでいるものも気づかなかったり

甘過ぎ、しょっぱすぎなど

調味料の入れすぎにも

気を遣わないといけないのです

 


 

今も、花粉は

しっかり反応していますが

精油を使ってからは

ずいぶん楽になりました

15年ほど薬は全く飲んでいません

 


 

花粉症の方は

ぜひ試してみてください

 


 

ただ、花粉症は

アレルギー体質の人

ぜんそく、免疫力低下時にも

起こるので

花粉の種類、体質チェックも

お医者さんで確認することを

お勧めします

 


 

そして、治るのではなく

緩和される、症状が軽くなるかも

ということも理解してくださいね

 


 

花粉症時の対策

① 睡眠、栄養、運動が大切です

② マスクはもちろん!

③ 手洗い、うがい

④ 衣服などの付着を払う

⑤ 洗濯物干しも花粉を払って取り込む

 


 

注意が必要ですね!

 


 

アロマセラピーでのお勧め

交感神経を優位にすることです

 

① 鼻づまりにはすっきりとした香り

ペパーミント、ローズマリー、月桃

ユーカリ、ティートゥリー、レモンなど

 

② 自律神経のバランスを整える精油

ラベンダー、サイプレスなど

 

③ 精油をアロマポットで拡散

入浴時にバスソルトに入れて使う

ティッシュやハンカチにつけて直接香る

 

④ 就寝時はパジャマの襟や

コットンに精油1滴落とし枕元に置く


 


 

 

横になると、鼻が詰まりやすいので

寝られないな、と思ったら

身体の向きを変えてみたり

一旦起き上がることをお勧めします

 


 

 

精油はブレンドすることもできますよ❗️

好きな香りを試してみてくださいね

 

 


今も香りを楽しんでます

本日は月桃、ユーカリ、レモンです

癒されます~✨

 


 

今日も読んでいただいて

ありがとうございます

 


 

花粉症時のアロマセラピーの

使い方がもっと知りたい

私にお勧め精油は?

などを詳しくお伝えします

こちらから「花粉症」と記入ください

 


 

花粉症対策をしながら

自律神経のバランスも整えて

楽しい春を迎えましょうね