ぽちこ~おひとり様が行く~ -2ページ目

ぽちこ~おひとり様が行く~

「ぽちこ」・・・これは放浪生活を送っていたノラ犬の名前。ぽちこのような安心した老後を見つけたいと願いをこめて。

今日で2月も終わりです。
大阪は、少し暖かくなって春を感じます。

さて、朝、日経新聞を読んでいて知ったのですが、なんとマンガの「あさりちゃん」が今日、100巻目を発売し、これが最後なんだそうです。

一人っ子の私は、マンガ本を知ったのが小学1年の時でした。
小学校で仲良くなった友達に、3つ上のお姉ちゃんがいたこともあり、その子の家に行くと「ドラえもん」と「サザエさん」のマンガ本がかなり揃っていました。
幼稚園くらいの時から、本は好きでよく買ってもらっていたのですが、
「世の中にこんな本があるのか~!」
と当時、衝撃を受けましたガーン

小学館から出ていた「小学一年生」は読んでいたので、そこで気に入った「あさりちゃん」を買ってもらったら、これが面白い!
友達とは違う物を買ってもらおう、という思いもありました。

全然、違うのですが、「あさりちゃん」の家族構成がその友達の家族と同じ、姉妹の関係も何と無く似たところがあり、私は重ね合わせて読んでしまっていたので、面白さは倍増だったのでしょう。

さて、当時、どれくらいのペースでマンガ本が発売されていたか記憶にありません。
ただ、実家の方には本屋さんが一軒くらいしかなく、大阪の叔母が発売前に本屋さんに予約して買ってくれていました。
これが中学校を卒業するまでは続いており、35巻ほど買ってもらったと思います。

今朝、その叔母にメールしたら電話がかかり
「あさりちゃんって、どんなマンガやった
?」叫び
まあ、伯母が読んでいたわけではないので、忘れるかな~。どうやら、買ってくれていた記憶も不確かな感じでしたショック!

そして話をしたら、100巻は伯母が記念に買っておいてくれるそうです。

父がいない私は、その分、叔母や叔父にも面倒をみてもらえたことは、父がいるよりも幸せだったんじゃないかな~と思うことがあります。
少なくとも、今の自分があるのは、たくさんの父親代わりがいたからでしょう。

金銭的にそれほど余裕がなかったであろう叔母が、「あさりちゃん」に費やした金額はそれなりだな~とも思います。

「あさりちゃん」の作者、室山まゆみ先生が書き始めた頃はご姉妹とも20代、今はなんと60代とか!
そりゃ、うちの叔母も「あさりちゃん」を忘れるかもね~ショック!など、朝から色々、思う1日でした。
「あさりちゃん」を買ってきてくれたら、受け取りに行って話し相手してこなきゃね~ニコニコ


今シーズンのドラマ。
欠かさず見ているのは、チームバチスタと医龍なのですが、色々と考えさせられている私です。
見ていない方にとっては、分からないと思うのですが、どちらも医療現場が舞台となっています。

以前のシリーズにも増して、単なる事件究明や医療技術のすごさだけではなく、
「自分は終末期、どんな所でどう迎えたいか?」
「病気になったとき、どんな病院でどんな治療を望むか」
ということを考えさせられているのは、私だけではないようなあせる

1人ひとり、患う病気も違うし、終末期も違うし、価値観や生活環境、金銭面、性格も違うので、望むありかたも1人ひとり違うでしょう。

たま~にですが、老後、おひとり様になった時のことを想像しますが、終の住処は、とことん今の住居で住むのか?、施設の場合、サービス付き高齢者住宅?、介護施設の個室?、グループホーム?と私自身がどれを好み、自分らしい余生をすごせるのか、まだ分かりませんガーン

まして、今のところ、治療や延命などについても答えは出ません。
いや、有る程度までは「こっち」みたいな答えは浮かびますが、1年後、5年後、20年後、どういう答えに傾くか分からないし、多分、今の方向とは違うような気がします。

それに今後は、保険適用のない治療と適用のある混合診療も増えていくかも?
そうなってくると、選択肢も増えそうですが、財布事情とも相談かしら?ガーン

エンディングノートはやっぱり鉛筆書きにしておくのがいいな~とか、自分のことや仕事のことを考えながら、ドラマを見ています。
増税前といえば、これまでは購入者側にしかなったことがないので、以前は外税表示の時、
「ややこしいな~」
くらいにしか思っていませんでした。
つい最近まで、スーパーなどでは内税がほとんどで、表示されている金額イコール支払う額、でした。
しかし、最近、また外税になりつつあり、知り合いも、
「レジでああ、198円じゃなかったんだ~。あれ?安いんだっけ?普通?と迷った」
と話していました。

さて、消費者として見ている時期ではなくなってきました叫び
うちの事務所に備え付けてある報酬表と、ホームページの報酬表をそろそろ変更作業に入らねば!
それに、今になってじっくり見たら分かりにくい料金の箇所もあるしガーン
文書も???の箇所があるし、エンディングノートも名前を変更してるしショック!
この際、一挙に変更せねばなりません。

実は去年の暮れあたりから、準備はしているのですが。

いや、正確には早めにホームページ屋さんに修正依頼を頼むつもりだったのを、自分で変更してみよう~!とサーバーからホームページのデーターをとる、という作業まではしたのです。
主人とPC2台並べて、ネットで調べながらあせる

取りかかり始めた12月の時点では、料金表から、あまり取り扱わない業務を削除して、料金は税抜き価格で表示しようと思っていたのですが(すぐまた10%になるのでは?という思いで)、世の中の値上げ?の流れから、そもそもの価格見直しもするべき?と思ったり。

一方で、お客様から学ばせて頂くことばかりなので、今の料金でも高いんじゃない?と思うこともありガーン
ああ、悩ましい。
そろそろ、決めなきゃいけませんね。
以前は、この業務はいくら、って一律、どの事務所も決まってたようですが、今は自由に決められる分、悩みますね~。