医療ものドラマ | ぽちこ~おひとり様が行く~

ぽちこ~おひとり様が行く~

「ぽちこ」・・・これは放浪生活を送っていたノラ犬の名前。ぽちこのような安心した老後を見つけたいと願いをこめて。

今シーズンのドラマ。
欠かさず見ているのは、チームバチスタと医龍なのですが、色々と考えさせられている私です。
見ていない方にとっては、分からないと思うのですが、どちらも医療現場が舞台となっています。

以前のシリーズにも増して、単なる事件究明や医療技術のすごさだけではなく、
「自分は終末期、どんな所でどう迎えたいか?」
「病気になったとき、どんな病院でどんな治療を望むか」
ということを考えさせられているのは、私だけではないようなあせる

1人ひとり、患う病気も違うし、終末期も違うし、価値観や生活環境、金銭面、性格も違うので、望むありかたも1人ひとり違うでしょう。

たま~にですが、老後、おひとり様になった時のことを想像しますが、終の住処は、とことん今の住居で住むのか?、施設の場合、サービス付き高齢者住宅?、介護施設の個室?、グループホーム?と私自身がどれを好み、自分らしい余生をすごせるのか、まだ分かりませんガーン

まして、今のところ、治療や延命などについても答えは出ません。
いや、有る程度までは「こっち」みたいな答えは浮かびますが、1年後、5年後、20年後、どういう答えに傾くか分からないし、多分、今の方向とは違うような気がします。

それに今後は、保険適用のない治療と適用のある混合診療も増えていくかも?
そうなってくると、選択肢も増えそうですが、財布事情とも相談かしら?ガーン

エンディングノートはやっぱり鉛筆書きにしておくのがいいな~とか、自分のことや仕事のことを考えながら、ドラマを見ています。