愛猫 | とろとろ日記

愛猫

さて30日、注文から6日目にしてやってきました楽天ブックスから。

菅野 彰
不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ (2)

もう先月発売になってしまったエッセイ第二巻目。

bk1では24時間以内発送扱いで、眩暈がしたのは忘れない。

でも15日掛からなくて手元についてよかったわ。

.

本屋で見るたび、手が伸びそうなのを我慢していたので一気に読みました。

.

高橋尚子並みの心臓を持ちながら、文筆家業の35歳の酒豪。

そんな素敵な菅野さんのハートフルな戦いが素晴らしい。

どんな戦いか、身体を動かすことアリ、身体の検査アリ、食欲との戦い。。。

.

結婚への道から始まった気がしたエッセイ、今回はけの字もありませんでした。

.

今回は1作目の表紙になっていた愛猫との別れにも触れていました。

こんなにも大切な存在になるのなら、猫を飼ってみたいなあと思ってしまいました。

.

今はカブトムシとクワガタしかいないけど、ペットって支えになるのだな、と改めて

実感。

息子がもう少し大きくなったら、何か飼おうかな。

息子の支え代わりに。