鼻血ぶー
ここのところ、息子が鼻血を出しやすいなーと思っていた。
病院に行こうか迷っていたけど、とりあえず様子をみていた。
.
出血するのは夜が多く、寝ているときや眠そうにゴロゴロしていると
ムクっと起き上がり、鼻血が出たと訴える。
.
こんなことが3日続いた。
.
もともと鼻血はたまに出していたので、またか、と思っていた。
.
しかし翌一日おいて、再びたらりと二日間。
.
.
ちょっとまずいかな?
.
と思いながら血の色は赤だなあ。
黒くないから大丈夫かな?
.
20分ぐらいで血は止まるから、大丈夫かな?
.
.
と思っていたら、旦那が珍しく医者に行けとしつこい(笑)
「白血病かもしれない!」
.
それは血が止まらない病気じゃないか。。。。と思いながら
言われると心配になり行ってきました。
.
家を出て、戻ってくるまで5時間かかりました。
ヘトヘトです。
3時間以上もただ待っていると、どんどん疑いが湧き上がる。
こんなに待つほど具合は悪いのだろうか。
.
たかが鼻血ごときで4時間?なんて思いがでてきて帰りたくなってくる。
.
最初の1時間は本を読み聞かせ、楽しく待っていた。
次の1時間はお茶でもしようか、と楽しく団欒。
その次の1時間は飽きてきたなーと思いつつ、所用を済ます。
その次はもう、イライライラ。
.
本当に診察は必要なのか、そんな疑惑を抱えつつ診察して貰うと、
鼻の中にカサブタ発見!!
.
.
つまり、彼の鼻血は鼻の傷による出血であったのだ。(笑)
.
結果としては鼻を弄って傷つけたせいなんだな。
また鼻炎を起こしているために、鼻血が出やすいとのこと。
.
たいしたことがなくてよかった。
.
なんかの病気でなくてよかった。
ただ鼻の中の傷が治るまでそっとしておかないと、また出てしまう(笑)
.
.
実は昨日、
『鼻血をだした弟を仰向けにさせてたら、
逆流した血を口からバケツ一杯吐いたんだよ
もー家族みんなパニくっちゃったさ!』
.
なんて話を友人に聞いたせいで、内心びくびくしていたんだよね。
.
しかし病院、もっと空いてていいトコロないかしらね。ふふ