手が血だらけに。。
血だらけは言いすぎですが、指が指が固まりました!
息子の入園式まであと一週間です。まだやることはいっぱいです(笑)
ギリギリまで幼稚園にするか保育園にするか悩んだ末、幼稚園にしました。
働くこと、金額を考えれば断然保育園に入れたかったのですが、幼稚園にしました。
わらべ歌やおはじき、むかしながらの遊びを取りいれていること、
給食が無農薬推進の手作り、なーんてことに惹かれたんです。
あとは兄弟もいないので縦割りクラスも考慮にいれました。
が、もし第二子ができたら、そのときは問答無用で保育園に
入れてしまおうと考えています。あはは
なぜなら、手作りバックは6個必要、シンボルマークも自分で作りし持ち物に張るという。
裁縫が苦手な私には、もう地獄のような日々でした。
多くの幼稚園はやはり、手作りバックは欠かせないアイテムのようで、
苦労しているお母さんも多いはず。
しかし値段は高いけれど、お店でちゃんと作ってくれるところもあるんですよ。
布も自分で選んで、サイズも頼めるんだそうです。びっくり!!
うちは6個と多いので頼めませんが、一つぐらいなら頼んでもいいかも。