豆腐の賞味期限が迫っていたのです。
たまねぎが中途半端に残っていたのです。
冷凍庫に、鶏ささみを冷凍してあるのです。
・・・混ぜて焼いたら、豆腐ハンバーグになるんじゃない?
思い立ったら実験♪
んー。
最終的に、たまご焼き?っぽくなって、ハンバーグ風味になったw
名付けて、『ふわたまハンバーグ風』で、どーよ?
いや、味は美味しかったんだって。ハンバーグ風。
鶏ささみ 1かたまり(50g?)
たまねぎ 1/4個
絹豆腐 1/2丁
たまご 1個
片栗粉 小さじ2
醤油 小さじ半分
塩コショウ 適量
★ケチャップ 小さじ3+ソース 小さじ2を合わせておく
豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジでチン。水分をふき取る。
ささみを解凍して、みじん切り。
たまねぎはみじん切りにして、シリコンスチーマーで火を通しておく。
豆腐、ささみ、たまねぎを混ぜ混ぜ。
そこに片栗粉、たまご、醤油、塩コショウ。
※多分ここで卵を入れなかったら、豆腐ハンバーグになったと思うんだ。。。w
シリコンスチーマーに入れて、ふたをあけた状態で2分。
固まりかけているので、中身をひっくり返してさらに1分。
スチーマーから出して、フライパンに油を敷いて軽く焦がす。
皿に盛ったら、弱火にして、残りの油に★を混ぜたものを入れて、ソース完成。
豆腐とたまごの組み合わせって、結構ふわふわするのですよ。
前にお弁当作ってた時に、卵焼きが冷めても固くならないので、たまに使ってて。
スチーマーで先に火を通したのは、フライパンに焼ける状態ではなく、
あまりに緩くなりすぎたからwww
でもこのおかげで、随分ふんわりできたー。
