やることもやらずに、ただダラダラと現実からひたすら遠ざかろうとする子供達を見ていると、小言のひとつや二つ三つ言いたくなる。言い出したら言わなくても良い余計な事まで言いたくなるから、やっぱりよくない。
 で、子供達を納得させるには、親が見本を見せるしかなく、私はひたすら動く。ダラダラしたければ、とにかくやるべきことをやっている姿を見せる。仕事終わりに小言など言わず、ただ黙々手を動かし、からだを動かし、ひたすら動いている。
ゆっくりしたければ、これだけ動かないとダメなんだと、気配でかんじてる、はず。

 皆が寝静まり、家事も終わり、ゆっくりしましょと思うけれど、やっぱりなんだか何もしないのも落ち着かない。
 コタツにはいり、お茶を飲み、針をチクチク雑巾でも縫いますか。
落ち着いていられないのは、性格なのかな。
{8BC4BCB4-6130-459F-B2C1-CCBCF9D8520E}