タッチングというとベビーマッサージが有名ですが
これだけ機械化が進み、全てオートメーションが便利な時代でも、便利を超えた価値あるものが手そのものにはあります。
お手当が治療という意味を持つだけありますよね。
人の手で触る効果で一番は癒し。
手当の言葉の由来は有名ですが、
実はスキンケアでもその効果があるのですよね。
しかも、どんな高級な化粧品を使うよりも、タッチングが効果的なのです。
しかも、どんな高級な化粧品を使うよりも、タッチングが効果的なのです。
実は、肌は触れられることが好き。
しかも皮膚の温かさ、柔らかさに触れることが好きなんです。
特に手で触れることには大きな気での癒しの力が加わるからいいのかもしれません。
無意識に痛い部分を手で押さえる。
手で押さえるのと押さえないのとでは
痛みの感じ方に違いがあるのは有名ですが
手で触れる癒しの力を侮るなかれ。
美容法に活用するだけのことはありますので、ぜひ活用してみてください。
注意してほしいのはただの摩擦になってしまうと
皮膚表面が傷つき返ってよくないのでクリームや美容液でのマッサージ、
化粧品を塗った後で手をしばらくあてて温めるのがおすすめです。
・すごく、高価なクリームや美容液を使っていて、
初めは効果を感じてたけど、最近感じなくなった。
・どんな化粧品も効果を感じない。
・肌の調子が悪い。
特にこんなことが当てはまる人にはおすすめですよ。
肌を愛おしくタッチングすると肌がどんどん綺麗になるのですから不思議。
肌に愛情を込めてタッチングしてあげてください。
そんなに特別なことではないのですが、
でも知っていてするのとなんとなくするのではスキンケアに差がでてくるものです。

