今年はえびの飯野駅からです!
2012年のスタートみたいですが、まるで正月感覚のない私です。おせち、おもちも食べず、朝はラーメンにシチュー、昼は自作弁当で撮影と、普段とまるで変わりない元旦でした。もちろん、初詣も行きませんでした。去年もそうでしたが、正月感覚なしのまま仕事に臨んだら、幸先よくスタートダッシュを決めることができたので、今年も徹底的にそうします。
撮影は昨日でしたが、本年最初の記事は我が家の最寄り駅・えびの飯野(以下、飯野)駅からです。高校時代は、この飯野駅から通学していました。それから相当な年月が流れ、久々に吉都線に乗車したワケですが、なかなか吉都線の方も面白いじゃないか!と再認識。観光列車を走らせてもよさそうな感じがします。
駅の待合所はきれいに掃除されています。周囲こそさびれているのは否めませんが、それでも飯野地区の玄関と言えるでしょう。また、高校もあるので、きれいな駅の方がいいですよね。かつて使ったヘッドマークでしょうか?も飾られていますし、あれこれ写真も飾られています。確かに、真幸や加久藤(えびの駅)に比べたら目立たないかもしれませんが、地道な活動が見えるところです。
こ、これは!どこかで見たことがあるようなイラストですよね!そうなんです。あの似顔絵師・じゅんぺいさまが飯野駅のために描かれたそうです。これは心がなごむ1枚ではないでしょうか?駅員さんがいなくなってしまった飯野駅ですが、この駅にもしっかりあたたかさは根付いている!と改めて感じた私でした。