くま川鉄道
いよいよ、我が家のレンタル畑でゴーヤが収穫できるようになりました。暑さに異様なまでに弱い私ゆえに、このゴーヤがないことには本当にバテてしまいます。子供の頃は苦手でしたが、今は、あの苦さがうまい!になりました。毎日でもいけそうです。
コメントにくま川鉄道のことがあったので、今日はこれを書いてみたいと思います。くま川鉄道は、人吉温泉(JR人吉駅に併設)から湯前まで走る3セクです。湯前まで680円ですが、1日乗車券が1000円なので、これで往復すれば簡単に元が取れる仕組みになっているので、使わないワケにはいかないですよね!そんなくま川鉄道ですが、ほとんどがこのような塗装の車両になります。俗に言う一般車両というやつです。ロングシート車とセミクロスシート車とあるみたいです。
これは珍車で、JR九州のキハ31(肥薩線で走っている)を譲渡してもらったものです。転換クロスシートで座り心地はかなりいいですよね!
これがKUMAです(写真はKUMA1)。2009年に登場したもので、あの水戸岡さんのデザインによるものです。土日のSL人吉到着後に接続する列車はKUMA1・2になりますが、あとはいつ使用されるのかはまるでわからないです。人吉温泉駅の時刻表に運用がわかるようになっていますが。
KUMA1の車内です。ふんだんに木を使用していますよね。なかなかあたたかみのあるいい車両だ!と思いますし、恐らく通学時にこれが入ることもあるはずなので、高校生が羨ましい!などと思ったりもします。