こんにちは。娘ちゃん@3歳ウインクと特別養子縁組で家族になった、ゆきみのです。

 

Yさん家と合流して向かった場所は、ウルワツ寺院。ケチャックダンスで有名な場所ですスター

 

日本でも観光本には必ず載っているメジャーな場所ですが、インドネシアに住んでいると逆に行かないから、私達も今回、行きたいと思ってなかったんですが…。

 

バリ島が初めてのYさんご主人に、少しでも寺院を見せてあげたいなと。前後の行動スケジュール的に、ウルワツ寺院がベストだったのです。

 

で、向かったんですが…事前情報で、どうやら今はケチャックダンス、2回公演になってるらしいと聞いていて、マジで!?と驚きました。

 

昔は18:00公演のみだったのに…。サンセットが沈んでいく様子と、ケチャダンサーの声が幻想的で魅力だったんですが…19:15公演もやってるんですってびっくりマークどれだけの観光客が来るんだろう💦

 

実際行ってみたら、17:00過ぎ時点で18:00公演のチケットは売り切れ💦既に1,000枚売れたそうですゲロー待って、1人約1,500円だったから…1回公演だけで1,500,000円!?それに寺院入場料850円ですよ…ウルワツ寺院、どんだけ儲けるんだ💦

 

でも、子供2人を2時間も待たせられないよなー…と、と途方に暮れてたら、主人がインドネシア語で、寺院のスタッフに相談し始めました。ディスカウント交渉してるのかと思ってたら、大人3名分、18:00公演にねじ込んでくれたびっくりマーク

 

どうやら在住時代の知り合いだったらしく…そういうところは言葉ができる強味ですね。おかげですぐに座席を確保し、無事にサンセットタイムのケチャを観る事ができました飛び出すハートただし、主人は見れず…でしたが💦

 
席確保を優先したので、寺院観光はできず…子供達が遊びたい〜となり始めたところで、ケチャダンサー達が登場!
 
子供達も大人しくなりました。途中、白い猿(ハヌマン)が登場して客席に乱入した時は、娘ちゃんは私にしがみついてましたよ笑それくらい、1時間の公演に惹き込まれてました。
 
ラストは炎に囲まれるハヌマン。
 
昔よりも更に観光客向けになっていて、もうショーだな、これは…と、元在住者としては複雑でしたが、子供達にはわかりやすかったし、コロナ禍で人がいなかった頃の事を思うと、良かったのかな、と。
 
帰り道には知り合いのレストランへ立ち寄り、美味しいインドネシア料理をご馳走になって、大満足な夜を過ごしたのでした。つづく。