こんにちは。娘ちゃん@3歳ウインクと特別養子縁組で家族になった、ゆきみのです。

 

バリ島到着日は夜だったので、この日は寝るだけ。翌朝、起きて朝食前に、最上階の7階に上がってみました。

 

そこには、バリ島らしい赤茶色の屋根が並んでいました…懐かしい〜✨

 

ルーフトッププールがあったので、まだスタッフはいなかったけど、少し遊ばせて貰いました。

南国だなぁ💞

 

そうこうしてるうちにスタッフがやってきたんですけど、インドネシア語が喋れる主人は、気さくに彼に話しかけて。スタッフ君からしても、何で日本人がインドネシア語喋れるの?スゴイじゃんキョロキョロみたいに、会話が弾むんですよね。

 

主人のこういうところ、昔からすごいと思ってました。私もある程度は喋れるけど、自分から見知らぬインドネシア人に話しかけようと思わない…💦こういうアグレッシブな性格が、語学力を向上させる要因の1つなんだろうなぁ。

 

で、主人が娘ちゃんを紹介。

 

さすがインターナショナルスクールに通ってるだけあって、人種の違い、言葉の違いは娘ちゃんにとって、壁ではないんだなー。人種関係なく、初めましての人特有の恥ずかしそうなカオはしてたけど、喋りかけられる英語に、なんとなく返していて、よしよしウインクと。

 

そしてクッキーを貰ったら、初めての「Terima kasih(てりまかしー・ありがとう)」を言えました👏

 

そうこうしてるうちに朝食タイム。合流したYさんファミリー、特にYさんが興奮してて、バリ島を楽しんでくれてるようで私も嬉しかったです💞

 

この日、午前中は我が家は元在住者ならでは?の用事がたくさんあったので、別行動。ランチタイムにまた合流し、夕方、観光ポイントに向かったのでした。つづく。