こんにちは。特別養子縁組で娘と家族になった、ゆきみのです。

 

そういえばの第二弾なんですが…

 

特別養子縁組が成立した後の団体からのメールで、「真実告知の為に、裁判記録をコピーされるのであればしておいて下さい」と言われました。記録が5年って決まっているらしくて。

 

これは、私も事前にどなたかのブログを読んで、コピーできるんだと知った情報でした。

 

我が家の場合、調査官が産み親さんに会えていないから、そちら側の記録はないに等しいと思いますが…。

我が家の事を客観的にどう書かれているのかは気になるし、今後、娘ちゃんに渡せる情報は手元に残したいと思っているので、コピーしようと思っていますウインク

 

で、家庭裁判所に電話したんです。今の担当者はちょっとなんか合わないので、電話口に出た人に、どうしたらいいか、聞いてみました。

 

私が申立人本人である事の確認をされ、どうしてコピーが欲しいのかを、結構聞かれたのにビックリポーンえ、みんなコピー取るのもじゃないの?あせる

 

「真実告知の為に、団体からコピーしておいた方がいいと言われて…真顔」と伝えると、納得されたみたいで、「150円の収入印紙」と、「閲覧謄写の申立書(裁判所に行けばある)」が必要と教えて頂きました。そしてその場でコピーができるかわからないので、時間がかかるかもしれない、との事。

 

別に急いでいるものではないし、裁判所も車で行ける距離なので、わかりましたー大丈夫ですびっくりマークと伝えて電話を切ったんですが…

 

その30分後、また例の担当者から電話スマホがありました。

 

さっき話した事と同じ事を聞かれて、また改めて説明して…で、言われたのが「個人情報の問題もあるから、全てを開示できるとは限らない」という事。え、そうなの?ポーン

 

でも、我が家の場合、産みの親さんの情報はほぼないはずなので、我が家の情報が載っているものを我が家に開示する事が、問題って事ですか?と聞くと、「そうなるかもしれない」と言われました。(恐らく裁判官の判断になるんでしょうね)

 

よくわからないなぁ…まぁでも、近々開示請求に行ってこようと思います。

 

そこで聞きたいのが、先輩養親さん達ビックリマーク皆さん、裁判記録のコピーってされましたか?スターされた場合、我が家のように開示に制限がかかったのか、全て見せて貰えたのか…知りたいなぁと思って。差支えない範囲で教えて貰えたら、助かります音譜