こんにちは。特別養子縁組前提に赤ちゃんをお迎えした、ゆきみのです。

 

これまた、リモート養親会で話題に出た内祝いについて。

 

娘ちゃんをお迎えした当初、こんな風に、たくさんお祝いを頂いたので…

そうか、内祝いというものを返さないといけないやビックリマークアセアセと、慌てて探しました。

 

自分も数多く受け取ってきた内祝い。赤ちゃんの写真や名前カードがついてるものもあったり、オリジナルのものもあったりしたなぁーと思い出しながら、色々調べてたんですけどね。

 

あんまり覚えてないんですよねぇ、オリジナルのを貰っても滝汗あと、赤ちゃんの写真カードは、その後どうしたらいいのか困った事も思い出しまして…あせる

 

だったら、わかりやすいのがいいよねビックリマークウインクと、自分ではなかなか買わない、でも貰ったら誰でもわかる安心のブランド力ビックリマーク千疋屋にしました。

 

アイス好きなお子様がいる家庭にはコレ。

 

年配揃いの親戚には、喉越しの良さげなゼリーを。

 

お金じゃなくて、モノで頂いた方には、コチラが多かったかな?

 

個人的にはコレがオススメビックリマーク色々入っててお得感ありません?ほっこり

 

主人は、近しい方にはお酒をお返ししたりしてました。その方が喜ばれるって。

 

カードは、無料でフリーメッセージカードをつけてくれるので、お祝いを頂いたお礼と娘ちゃんの名前を記し、よろしくお願いしますと書いて貰いました。あとはのしをつけて。

 

特別養子縁組とか関係なく、普通にお返ししたんですが、リモート交流会でその話題になった時に「入籍してからと思ってます」という意見があって、そうかビックリマークそういう考えもあったか!!と、目からウロコというか(笑)どうしよう、入籍できなかったらあせる笑い泣き

 

そういえば、娘ちゃんを迎える前は、もっとセンシティブに考えてた気がします。入籍するまでは親権は実母さんにあるから、万が一を考えると…って。

 

けど、実母さんにお会いして、その心配が薄れたんですよね。あと、事前にお伝えしていた人に、赤ちゃんをお迎えしたよ音譜と伝えたら、皆すっごい喜んでくれて、お祝いをくれて。貰ったからにはお返ししたいビックリマークという気持ちが先行しちゃったなー真顔

 

と、ちょっと自分を振り返ったひと時でした。。。