こんにちは。特別養子縁組準備中の、ゆきみのです。

 

ホテルの扉が開いて、主人のやけに明るい声に導かれて入ってきたのは、まだ若い女のコ。赤ちゃんにソックリの実母さんでした。

 

「初めまして!!ほっこり」と挨拶する私の目を、はにかむように見つめ返して「あ、初めましてニコ」と答えてくれて。お互い緊張してたかもだけど、その空気に耐えられなかった主人が、既に車内で場を温めてくれてたようで、笑顔からのスタートでした。

 

お会いする前にお手紙を読ませて頂いてたので、そのお礼と、字がキレイだなぁって思いましたと伝えました。そして、やっぱり赤ちゃんに似てますね、と。そうですか?と恥ずかしそうにしてた実母さんは、こちらが尋ねるより前に、自分の境遇や妊娠がわかった時の気持ちを話してくれました。

 

詳しい話は私の心に留めておきますが、私から伝えたのは、育てられないと思った時に、このコの為に動いてくれてありがとうという事。悲しいニュースが多い中、彼女は出産間近に一生懸命、助けてくれる先を探したんです。民間団体も複数ある中、この団体に繋がってくれた事にも感謝しました。

 

会話の中では、お互い涙は一滴も出なかった。終始、笑顔でした音譜とにかく急遽だった事を気にしてくれていたから、ベビー服とかベッドとか、ほぼ友達からの譲り物だから大丈夫グッと伝えると、ビックリしたみたいに「周りの人にも伝えて、皆さん喜んでくれてるんですか?目」って。

 

私達が不妊治療を頑張ってた事を知ってくれてるからねーと言って、差し支えない範囲で自分達の事を話しました。義父も両親も友達も、みんな今回の縁を喜んでくれてます、このコに会えるのを楽しみにしてくれてます、だからアナタには、このコを産んだ事を誇りに思ってほしいな、と伝えました。

 

そして、赤ちゃんの名前。私達が名付けた名前には、植物に由来した意味があります。実母さんの名前も、植物からの由来なんですってキラキラだから団体さんから名前と意味を聞いた時、すごく嬉しかったって。偶然なんですよ、でも縁を感じるなぁアップ

 

以下、実母さんからのお話。

 

---

乳児院とか公的な方法もあったんですけど、私はお父さんとお母さんがいた方がいいと思ったんです。本当に急な話になってしまって、受け入れてくれる人がいるのか不安でしたけど、団体さんからお2人の事を聞いて、本当に安心しました。私と会って、変な先入観で赤ちゃんを見てしまう事になっちゃうんじゃないかって不安で、最初はお会いする勇気がなかったんですけど、お2人の事を聞いて、やっぱり会ってみたいって思いました。こんな明るくて楽しい家庭で育つ事ができるなんて、本当に良かった。助けて貰ったのはこのコだけじゃなくて、私もです。本当にありがとうございました。

---
 

今後、私達が直接連絡を取ることは、ありません。トラブルを防ぐ為、全ては団体を通してのやり取りになります。それでも、私達は団体を通して、繋がってるからね、と言いました。そばで聞いてた団体さんも、力強く頷いてました。

 

いつか赤ちゃんが成長して、実母さんに興味を持って私達に聞いてきた時、今日の事を話します。そして会いたいという日がきたら、会ってやってくれますか?と聞くと、「はい、もちろんです!!」って笑顔が返ってきて、良かったほっこり

 

そして、彼女の了解を得て、写真カメラを撮って貰いました。真ん中に実母さんと赤ちゃんがいて、両サイドを私達が挟んでるショット。あとは、実母さんと赤ちゃんの2ショット。データは団体で保管され、時がきたら見せて貰える事にしています。

 

法的に整うまでは、あくまで親権は彼女にあるから、万が一キャンセルがあったらどうしようって、それだけがどこかで不安だったんですが、彼女に会って話をする事で、その不安は解消されました。絶対とはいえないけど、任せて貰えたと思うニコ会って良かったなラブラブ

 

アナタの事、●●ママって呼ばせていいですか?って聞いたら、ビックリしてました。彼女の名前をもじった呼び名なんですけど、響きがカワイイし、団体さんもいいと思いますビックリマークって。多分、そんな風に自分を肯定して貰えると思ってなかったみたいで、驚いてたけど、嬉しそうにはにかむ彼女が可愛かったなほっこり

 

ちなみに1時間ほどのこの時間、主人は殆ど相槌のみの参加でした(笑)場を私に譲ってくれて、ありがとう💕