児童相談所からの帰り道。旦那様に感想を聞くと、「研修前半は面白かったけど、後半はイライラしたむかっ」ですってあせる

 

彼のイライラポイント1つ目。

 

■里親登録とはいっても、特別養子縁組希望の夫婦と、養育里親希望の夫婦とでは、事情も心構えも違うんだから、別日にするべき

⇒ラストの感想を言い合った時間で知ったんですが、実子がいらっしゃるご夫婦が何組かお越しでした。

 

私は単純に、もう子育てもひと段落しているのに、時間が空いた今だからこそ、また里親としての関わり方で子育てをしようと思う、その想いがすごいなぁって思ったんですけど、彼は、そこに「実子がいる余裕」を感じたみたいで。

 

確かに、まぁ言われてみれば。。。あせる

 

それを「ひがみ」だと思われてもしょうがないけど、と口にする彼に、あぁ、やっぱりこの人は、実子が欲しかったんだなぁって改めて思って、私はそっちの方が辛かったなぁショック。ごめんねって言うのもなんか違いますしね。

 

ちなみに、私はこの日までに、「里親」にも色んな種類があるって言ってたんですよ。週末里親とか、季節里親とか。どういう形で関わるかわからないけど、どっちにしても里親登録は必要だから、しておこうって。わかったって言っていたのに、「里親にも色々あるって初めて知った」とか言って!え、ちゃんと言ってたでしょ?しょんぼりと突っ込むと、「聞いてただけで理解していなかったアセアセ」ですって。

 

ちなみにちなみに、私達と同じく、きっと特別養子縁組ご希望のご夫婦が、休憩中に喧嘩をしているシーンに旦那様が遭遇したらしく。その時の会話から、恐らくその旦那様も、うちの主人と同じく、里親って言ってもたくさん種類があるの?と口にしていたようで、奥様が、「ちゃんと説明したじゃない!むかっ」と怒っていた、と。

 

あのご主人も、俺と一緒で、イラっとしたんだ、きっと!ウシシって言ってました(笑)