ずっと使ってるインジケーター

指の摩擦で文字は消えかけ。

 

ダイヤルのバネがヘタって

 

クリック感がスカスカになってきた。

 

 

 

 

 

話は逸れるがストライク、ボール、のコール順について。

 

 

 

SBO→BSOへ変わって買い替えてからだから十何年?

 

それより前は別の安っぽいSBO式のインジーケータを持ってた。

 

 

昔はストライク、ボール、アウト

 

の順にカウントコールしていて

 

球場のスクリーンやテレビの野球中継の表示も

 

S〇〇

B〇〇〇

O〇〇

 

だったのが

 

 

今は

 

ボール、ストライク、アウト

 

B〇〇〇

S〇〇

O〇〇

 

になってる。

 

 

 

地方の球場とかは改修が進まず

 

未だに古いレイアウトのところも残っている。

 

 

 

保護者や年配の方は昔からの癖で

 

ストライクからコールする人が多い、

 

ツー、スリーとか。(ツーストライク、スリーボール)(笑)

 

今では

 

スリーボール、ツーストライク

 

の順にコールとゼスチャーをしないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

さて、BSOのインジーケーター

 

今回これを追加購入

アルミダイキャストフレーム。

 

プラ製に比べると質量感があって握りに力が入る。

 

 

 

軽いことにもメリットがあるが

 

昨今、草審判にだんだん力が入る様になり、

 

堅牢な作りの方が扱いやすくなった。

 

プラ製だと造りが脆弱で握りを加減するので

 

ふとした動きの中で掌からするりと落下することもあったんだ。

 

1日審判すると何時間も左手で握ったまま行動するので

 

グッと握れて扱いやすいものが良い。

 

 

 

 

 

ベースを清掃する刷毛も、最近になって買い替えたもの

 

さて、次回の練習試合は....