さて!冬休み講習最終日のラストを飾る、しげき先生プレゼンツ

なにが起きるか、ちえ先生も知らなかったという

レクリエーションの時間ですニコニコ



ちなみにしげき先生とは、今回の冬休み講習ではじめてお会いした

先生ですが、保育士さんの経験があり勉強を教える経験もありつつ

大学生100人をまとめてキャンプやスノボへ行って

時代を担う若者たちに生きることの素晴らしさを教える

すご~い方なのです。

しゅーし先生はその統率力に感動してぜひちえスタジオの子供達にも

なにか楽しいことを!と期待して冬休み講習につれてこられました。


京都・大阪でピラティス&ダンス教室を開催しているちえ先生のブログ
写真右端がしげき先生、中央がお手伝いに来ていただいた

林先生、左端がしゅーし先生です。


12:00~のダンスレッスンの間に、

しげき先生のもと準備をすすめる先生陣。

あれ描いて、これ切って、、けど今から何が起きるか

わからずに、これが何に使われるか知らずにする

制作ははじめてで、こっちまでドキドキしてきます。


12:45にダンスレッスンが終わるといったん生徒たちを

1階に待たせて、2階で先生陣はスタンバイ。

どうやら設定は海賊の宝探しとのことで

生徒も先生もカラフルなバンダナを頭にまき

いよいよレクリエーションがスタートですクラッカー


京都・大阪でピラティス&ダンス教室を開催しているちえ先生のブログ
まずはしげき先生は海賊のリーダー!

お返事は「イエッサー!」と答えるのだ!と

みんなをまとめます。

みんなにはそれぞれ役割を与えられました。

まとめ役。記録係。つたえる役。などなど。


京都・大阪でピラティス&ダンス教室を開催しているちえ先生のブログ
じゃんけんで役割を決めています。


そしてリーダーは宝ものの探し方を教えるといいます。

まず、リーダーがなぞなぞを出します。

なぞなぞに正解したら1B(ベリー)というお金がもらえます。

その1Bがくじびきをひく権利と交換できます。

そのくじびきで当たりをひけば、宝物がゲットできるのです。

ただし宝物がもらえるのはくじを引いた本人のみ。


そこから、いろいろとゲームが展開していきます。

(たくさんありすぎて、私も若干うろ覚えですがあせる


英語のゲームがあったり


京都・大阪でピラティス&ダンス教室を開催しているちえ先生のブログ
↑I say touch your head!の号令で頭を触ってます。

ジェスチャーゲームがあったり音譜


そのゲームに、あるときはみんなで相談しあったり

協力しあったりで答えを出したり

あるときはそれぞれが与えられた役割にふさわしい人が

一人で挑戦したり探したりしていきます。


京都・大阪でピラティス&ダンス教室を開催しているちえ先生のブログ
ひそひそ。。。なぞなぞの答えを相談中。


しかもそこで出されるなぞなぞやゲームはほとんど

国語、英語、社会など勉強に関するものなのです。

すごく感心するゲームが次から次へと展開していき

ちえ先生、あいた口がふさがりませんでした。

みんなもわくわくどきどき感がいっぱいで、生き生きとした表情で

答えたり探したり、みんなの団結力をここぞとばかりに見せてくれます。


京都・大阪でピラティス&ダンス教室を開催しているちえ先生のブログ

↑ち、、近づきすぎちゃう??


そしてみんなは力をあわせて

いままで獲得したコイン(ベリー)の裏に書いてある文字をならべると

文章になる情報をゲットしますアップ


京都・大阪でピラティス&ダンス教室を開催しているちえ先生のブログ

コインを裏返してならべてみると。。



京都・大阪でピラティス&ダンス教室を開催しているちえ先生のブログ

??


○ を 作 る こ と


あれ?一番はじめの文字が何かわかりません。

そこで、最終クイズ。

これに正解できれば、○の文字がわかるヒントが

もらえます。


そのクイズは、、

3つのりんごを、『平等』にしゅーし先生、ちえ先生、

みく先生にどうやってわけるかを考えることです。

ただし、

リンゴしゅーし先生はお腹がぺこぺこにすいています。

リンゴちえ先生はお腹がふくれてぽんぽんです。

リンゴみく先生はどちらでもなく、食べても食べなくても大丈夫。


ほんとうなら、3つのリンゴを3人にわけるのであれば

1人につき1こずつ。

だけど、おなかがペコペコのひともいれば

そうでない人もいるから、1こずつわけるのはちょっとちがうよね。

しげき先生がこう言うと、みんなは

「じゃあ、切ってわける」 と答えます。

これが、しげき先生が今日のイベントで一番伝えたかったことのようでした。

そうだね。まずしゅーし先生にリンゴを一個あげて、それから

ちえ先生はおなかいっぱいなのだから、ちえ先生のリンゴを半分切って、

しゅーし先生にあげるといいね。

みく先生のリンゴも半分だけあげて、残り半分をしゅーし先生にあげたら

みんな、バランス良く平等にリンゴがいきわたるよね。

それと、しゅーし先生にあげたリンゴ。 リンゴの中にはいっている種をまた地面に植えて

一生懸命育てたら、また大きなリンゴの木がはえてきて、またたくさんのリンゴが

食べられることを、しゅーし先生に教えてあげるともっと素敵だね。

りんごの芯をゴミだからすぐ捨ててしまうのではなくて

どんなものでも、未来を明るくする希望を持っているんだよ。

このことを、ずっと覚えていてね。周りのお友達やお父さんお母さんにも教えてあげてね。


さて、最終クイズに正解したみんなは、○の文字にはいる言葉のヒントをもらいます。

京都・大阪でピラティス&ダンス教室を開催しているちえ先生のブログ

このしげき先生が持っている紙がヒント。鏡にくっつけると、、



京都・大阪でピラティス&ダンス教室を開催しているちえ先生のブログ
学校の地図記号に!!


と、いうわけで○に言葉を入れると。。。


「 学校 を 作 る こ と 」


京都・大阪でピラティス&ダンス教室を開催しているちえ先生のブログ


しげき先生は言います。

この言葉の意味は、しゅーし先生としげき先生の

夢です。いつか、素敵な学校をつくるのが 僕たちの

夢です。

(これは本当のおはなしキラキラちえ先生もお手伝いします)


さらに、しげき先生は続けます。


冒険はここでおしまい。みんなよくがんばったね。

みんなにひとりずつ、宝物をあげよう。 おめでとう!!

みんな、今日ここで知ったこと経験したことを、ずっと覚えていてほしい。

宝ものをひとりじめしないで、5人で力をあわせて宝探しをしたこと。

平等に、りんごをわけること。

ゴミにみえる種も地面にうえたらまたリンゴの木がそだってたくさんの

リンゴができる希望をもっていること。

このことを、周りのお友達やおうちのお父さん、お母さんに教えてあげてね。

そうすれば、みんなの周りの人がどんどん明るくなっていって

その周りの人たちももっともっと明るくなっていって

世の中がもっと明るくなっていくと思うよ!

(この時点で、ちえ先生は感動のあまり半べそでしたしょぼん


そして拍手喝采のなか、レクリエーションは幕を閉じたのでした。


リンゴ     リンゴ     リンゴ     リンゴ      リンゴ     リンゴ

たくさんの楽しいゲームや、クイズのなかに

人として大切なことが学べるようになっていて

しかも、謎解きのようにたくさんのことが

一つの答えにつながる、という

本当に普通では思いつかないような、わくわくどきどきする

レクリエーションでした!!

何より、私がこのちえスタジオを持つときに感じていた強い気持ち、、

ただダンスを教えるだけではなくて、ダンスを通じて

人としての大切なことを学んでいってほしい。というその

「大切なこと」を、このレクリエーションでしっかりと生徒に

伝えてくださいました。

しげき先生、しゅーし先生、林せんせい本当に

ありがとうございましたラブラブ!


かたや生徒たちの方は、今日でしゅーし先生としげき先生と

お別れ、ということもあり、キラキラしてながらも少し

さみしそうな表情にもなっていました。


びっくりしたのは、英語のゲームの内容。

私が1月からする英会話のレッスンでやろうとしていたことと

内容が同じでしたえっ


あとユニセフに毎月募金をはじめたのでしが

そのことも若干、りんごのネタとかぶっていて驚きでした。


という「偶然の一致」をよくひきおこす、しげき先生ですが

また、春にちえスタ塾を企画するつもりですので

春休みのイベントで、たぶんお呼びすると思います。

今回参加してくれたみんなも。参加できなかったみんなも。

また、春のイベントを楽しみにしていてくださいね音譜


最後に、参加してくれたまゆちゃん、さきちゃん、ゆめちゃん、

みきちゃん、なおちゃん、本当にありがとうラブラブ!


お勉強も、ダンスも、よくがんばってくれましたべーっだ!

かかわってくれた皆さんに、感謝ですキラキラ