玄米クリームとは
食養の世界では完全食と言われ、とても体に良いとされています
赤ちゃんから、お年寄り、重病人まで
でも、なかなか手間のかかる品なので、今まで作ったことがありませんでしたが、
やってみます

土鍋で玄米がゆを炊く
今回はかぼちゃを少しと胡麻塩で味付け
あとはひたすらすり鉢で右回転でなめらかになるまで1時間ほど擦る
これだけ。

炊飯器で炊いて、ミキサーでやればいつでもできる。
あえて土鍋で、すり鉢なのです





今回は45分擦ってみました。
なかなかつぶつぶが無くならない

疲れたのと、30分〜45分にかけてあまり変化が感じられず、この辺でいいやと。

昆布と椎茸の出汁で好みのスープに。

なんとも滋味なスープでした

こんなふうにゴリゴリと擦り小木でするのは修行のようです
また作るかな