先月の百万遍で知り合いの方から勧められた高雄訪問してきました。

目的地は神護寺。

長ーい階段が続く参道を行く。

日ごろの運動不足がたたって、なかなかキツイ。

少し登ったら、着ているものをどんどん脱いでシャツ1枚でもいいくらい、

ちえペットのブログ-jingoji


あたたかくて、ぶらぶら行くにはちょうどいい日。

境内には人はあまり多くなく、本来のゆったりした雰囲気を満喫いたしました。

こちらは金堂前でカメラ


ちえペットのブログ-jingojikondo

かわらけ投げを初体験

↓ ↓ ↓ ↓

ちえペットのブログ-かわらけ

2枚一組の素焼きの皿を買い、近くにある断崖から投げるんです。

お皿が割れることによて、厄をはらう厄除けの一種だそうです。


偶然、月に一度の護摩焚きに遭遇、お坊さんに誘われて、こちらも初護摩焚きカエル今後のこと(立身出世?!)をお願いしてきました黄色い花


ここまできたなら-と、久々に京北町の肉屋さん「登喜和」へ。

肉屋さんに併設されたレストランは全国から選りすぐりの肉がそろうとか。

肉炒めライスを食べてきました。そのほか、オムライスや登喜和定食、すき焼きもおすすめ!


帰りに北山杉資料館近くの草餅のお店に立ち寄り。

無愛想な店主ーと侮ってはいけません、すごくおいしいです!グッド!


次は高山寺に鳥獣戯画を見に行きたいですね