実は昨年4月に受講を申し込んでいたんですが・・・・

文化服装学院の服装コース、今日まで放ってありました。


昨日の百万遍でのお客様のお褒めの言葉というか励ましに、考えました。

ソーイング雑誌からの型紙をやや変形、時にはそのまま使っている現在のやり方を変えなければいけないと感じました。


箱からテキストを一度は出し目を通したんですが、受講期間は2年なのでのんびりできると思っていました。

気が付けば1年が過ぎようとしています。Oh, No!

2年を過ぎると追加料金を払わないといけないんです。


ということで、第1の課題は文化式、自分を採寸、実寸で型紙の制作です!

まずは自身の採寸ですが、なかなか難しい。鏡を見ながらメージャーのたるみがないか、水平は?と人に図ってもらったほうがいいですね。そして、信じがたい数字に若干細めの申告を。

大丈夫、2、3cmくらいOK.。がんばって痩せるしな。

言い訳言い訳・・・


テキストにしたがい、前後身頃はまぁ順調に進みました。

首周りとアームの曲線がちょっときびしいかな。

イケそう、私も型紙引けるわ!

ソーイング作家になれそうー。


明日は袖です。