July 24, 2022 | 家事研究家 阪下千恵の公式ブログ

家事研究家 阪下千恵の公式ブログ

家事研究家・料理研究家の阪下千恵の公式ブログです。
日々の料理、子育て、片付け、掃除など、よりストレスなく、家全体で最適化するにはどうしたらよいか?が人生のテーマ。

家事は料理だけではなく、全体の家事バランスの一つとしてとらえることが大切。

土用の丑の日、家では手軽な鰻おこわにしました。
鰻1尾で2合、家族3人分と増量レシピでもあります。
鰻重は鰻屋さんに行った時のお楽しみ、と、いうことで!

もち米2合に醤油大さじ1、みりん小さじ1、塩少々。
だし汁を冷やしておいたものを水加減かなり少なめに入れて給水なしで炊きます。
上には千切りにんじん1/4本分、鰻を切って乗せて早だきスイッチオン。
炊き上がったら鰻にタレをかけて取り出して、ご飯を混ぜて、錦糸卵載せます。鰻としそをのせてできあがり。

手軽なのでぜひ試してみてくださいね。
炊飯器のおこわモードがあれば、水加減とスイッチモードはそれを使います。

器は↓のブルーテラス

https://blueterrace.base.shop/