昨日、フジテレビのヴォイス
を観ました 
すっごい、面白かったぁ ![]()
昨日は、石原さとみさん扮する久保秋さんのお母さんの死因を調べなおすお話
もう、感動して大泣き ![]()
その中で、聞き覚えのある言葉「クラッシュシンドローム」が出てきたので調べてみました ![]()
クラッシュシンドロームとは
身体の一部、特に四肢が長時間圧迫を受けると、筋肉が損傷を受ける。
その後、圧迫された状態から解放されると、壊死した筋細胞からカリウム、ミオグロビン乳酸などが血液中に大量に漏出する。
発症すると意識の混濁チアノーゼ、失禁などの症状が見られる他高カリウム血症により心室細動心停止が引き起こされたり、ミオグロビンにより腎臓の尿細管が壊死し急性腎不全を起こしたりする。
戦災、自然災害、事故に伴い、倒壊した建物等の下敷きになるなどして発症する場合が多い。
圧迫からの解放直後は、意識があるために軽傷とみなされ、その後重篤となり死に至ることも少なくない。
まれに、特定の筋肉を過度に酷使する運動を行うことにより発症する場合もある。
(Wikipedia より引用)
地震災害の被害者が救助後数分から数時間の間に突然死することが続き、広く知られるようになったということです。
長時間身体の一部を圧迫されている人は、すぐにそのまま助け出してはいけないんですね ![]()
水分補給をするとか、助け出す前に色々な応急処置が必要なようです 
かといって、板とか車とか瓦礫とかに挟まれている人が居たら、
やっぱりすぐにどけてあげたくなるのが人情ですよね 
このドラマで、時任三郎さん扮する佐川教授が
「この病気は、人の優しさが引き起こすんだ」と言っていました。
本当にそうだなぁって思いました 
このドラマ、面白いのでこれからも楽しみにしています 
それにしても、瑛太さん扮する加地君って天才 ![]()