こんにちは爆笑


今日は月に一度の自分労り有給デー!

昨夜は布団の中で、明日どう過ごそう(ワクワク)、久しぶりに銭湯でアカスリしちゃう??と、もの凄く熟考し
結局お風呂から出た後のスキンケアと髪の毛乾かすのが面倒くさ過ぎるとの結論になり、やめました笑い泣き

結局いつものスタバへ👍


🧒👶の写真を見ては、キュンキュンしています
👶家にあったビール缶🍺を2つ持ったまま、ルンルンお散歩
👶寝る時も離さない🤭
👶パンツ👖を肩に掛けるという、斬新ファッション
🧒粘土でおばけトーマス作成
🧒かわいー
🧒みて、氷!!


かーわーいーー❤️❤️❤️


なふたりですが、🧒の対応に日々悩んでいるワタクシです、、、🧑

そう、前に書いた、長男の保育園玩具持ち帰りの件
あれからまだ時々持って帰ってきてます😇😇😇

そして、🧒のやり口というか嘘のレベルが上がってきているのです真顔

先週の金曜日も持って帰ってきてることが発覚した時の話です


夕方、いつものようにお迎えにいくと、玩具を手に持っているチョイ


🧒ねぇ、これ持って帰っていい?

🧑えー、これ保育園のでしょ?ダメじゃない?

🧒いいんだよ、持って帰って

🧑ままは決められないよ。先生に聞いておいで

🧒分かった

と、先生のもとへ向かう🧒
その間、🧑はおともだちと遊んでいたので(嬉しいことに、毎回寄ってきてくれる❤️)、先生と🧒のやり取りは見ておらず

そして戻ってきた🧒

🧒先生に渡してきた
🧑あら、そう。じゃあ帰ろっか!

という会話をしてからの、翌日洗濯機から玩具発掘真顔

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

何とも巧妙な嘘ではないか


洗濯機から発掘される辺り、詰めが甘くまだまだ幼稚ではあるんですが、、、

あかんやん?園でのやりとりからのこの持ち帰りは流石にあかんやん?


ということで、結構厳しく叱りました

・あなたのやっていることは「泥棒」行為にあたることで、大きくなったら「警察」に捕まる行為であること
・何より先生やおともだちの「信頼」を失うことになること

と、伝えたのですが、怒り口調になってしまってたし、そもそも伝えた内容が難しいので、どこまで理解してくれたかは分かりません笑い泣き

本人は悪いことだとは認識してるので、欲しくなる衝動をどうコントロールできるようになるかなんだと思うんですが

え、どやったらコントロールできるようになるん?
親がビシバシすれば良い?
成長と共にできるようになる(盗まなくなる)?

と、ウンウン悩んでおります笑い泣き笑い泣き笑い泣き
今日の夕方、お迎えの時に園長先生にまた相談してみよう、、、

🧒よ、、、頼むからもう持って帰ってこないでおくれよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き






それでは、また!
良い1日をお過ごしくださいニコニコ