こんにちはニコニコ



さてさて、またしても長男チョイ🧒のトイレ事情です笑い泣き
(前回はこちら↓)

想定外に(?)長引いているパンツへの移行
前回からまた一波乱ありました


🧒ソイちゃん、パンツ嫌い。オムツがいい!!


の突然の宣言と共に、家では完全オムツに戻ったチョイ真顔

嘘やろ、、、と頭を抱える母(ワタシ)💁
せっかく前進したと思ったら、まさかのゼロ!
ZEROOOOぉぉぉぉおお笑い泣き

無理やり履かせてもお漏らしするだけだし、、、
とオムツに戻しましたが
アカン、これではアカン!!


オムツ、(親が)ラク過ぎる!!!笑


いつお漏らしするかハラハラしなくていいし
声がけしなくていいし
外出もラクだし
突然寝落ちしても安心だし


このままでは永遠にオムツのままだ!!(親がラク過ぎて笑い泣き


ということで、またまた保育園に相談してみましたニヤニヤ

家で完全にオムツになってしまったことを話すと、
🧑‍🦱園では、おともだちとつれだってトイレに行くためか、比較的パンツを選んでますよ

となポーン
えーー、家ではあんだけきらい嫌い言うてるのに😇どゆこと😇

💁あの、、、できれば家でもパンツに戻したいんですが、嫌嫌言ってるのにそうするのはやっぱりキケンでしょうか?
🧑‍🦱そうですね、、、まずは園で完全パンツにしてみます?明日からわざとオムツを持ってくるのは忘れてください。(←当時、パンツとオムツ、両方毎日持って行っていた)
🧑‍🦱もしソイちゃんが「オムツがいい」と言っても、「あら、今日はオムツ忘れちゃってるね、、、パンツ履く?」というアプローチができるので。それでもし、お家に帰ってソイちゃんから「オムツ忘れないでね」と言われたら、一旦パンツ移行は休止してみるのはいかがでしょう。

という提案がありました
何それ全く思いつかなかった、神か?神なのか??🥺

ということで、早速オムツを忘れてみたところ、当人は全く気にせず笑い泣き
あっさり園ではパンツ100%になりました笑い泣き笑い泣き

よし、それじゃあ次は家の番だ!
ということで

💁もうお家にもオムツありませーん。夜寝る時だけでーす。

と宣言してみたのですが


🧒い・や・だーーー!


の全拒否真顔なんでやねん
でもここで諦めたらダメだ、と思い

💁じゃあオムツでもいいけど、トイレはちゃんと教えてね。ほら、前は教えてくれてたじゃん、保育園でもトイレ行ってるじゃん?頼むよ、おにいさん〜(懇願)
🧒え〜、うん、いいよ

というところに落ちついた、のですが
まートイレに行かない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

🧒あー、出ちゃった❤️

の事後報告ばかり真顔

これが来る日も来る日も続き、、、
ある日TVに夢中になっていて、母はちょくちょく声がけしてたんです

💁トイレは?TV止めとけるから、行きたくなったら教えてよ
🧒おしっこしたくない

という感じのやりとりを繰り返していて
で、次の瞬間、例の

🧒あー、出ちゃった❤️

を言われたもんだから
ワタシ、プッツンきて

💁もういい加減にして!お漏らし拭くの、大変なんだよ!頑張って行こうとして漏れちゃうのは仕方ないけど、あなた、行くのが面倒くさいだけでしょ?まま、何回も聞いてたよね?何で行かないの!もうオムツはダメです。今すぐお兄さんパンツに換えます!!

と捲し立てたのです、ええ
で、即パンツに変更

🧒まま、ごめんね
💁ムリ、まま今怒ってるから
🧒ごめんね!
💁やだ
🧒ごめんね!!
💁い・や・だ!!
🧒ごめんねっ、て言ってる!!!
💁いやだね!!!

という、何とも大人気ない対応を取りました
その後はもちろん自己嫌悪ですよ、ええ
最低ですよ、ワタシ
こどものトラウマになりかねないよ

然しながら、この荒療治(でもない、たまたまの事故)が効いたらしく
このイベントを境に家でも嫌がらずパンツに移行、お漏らしもしなくなりました笑い泣き


パンツへの移行、完了です真顔


こんな後味悪い移行にはしたくなかったですが
終わってしまったことは仕方がない笑い泣き

夜間はまだまだオムツですが、もう夜間はいいです
なんせ大人でも出ちゃいそうになることそっちゅうですからね(頻尿なワタクシ)


すまんね
よく頑張りました!!


また揺り戻しがないことを祈るばかりです😇






(おまけ)
食べるの大好きなひと👶 vs 全く興味ないひと🧒
それにしても上手に線路を繋ぐようになった😳👏
🧒がまっっったく数字に興味がないので、日めくりカレンダーを毎朝一緒にめくってみてます爆笑
今のところまっっったく数字を認知せずですが、楽しそうにめくりますチュー