こんにちはニコニコ

 

 

 

年末が近づき、バタバタしていた仕事がひと段落つきました拍手

もうここからは流しモードです!やったやったー!

 

 

さてさて表題の件

↓からの変化を記録しますひらめき電球

昼間はおパンツで過ごしていたチョイ🧒

このまま一気に(おしっこ)はオムツ卒業か?!と思ったら

そうは問屋が卸さなかったおいで

 

 

🧒お兄さんパンツ履かない、オムツがいい!

 

 

と、ある日言い出し真顔

理由を尋ねても、ヤダ!、しか言わない(言えない)ので

本当の理由は今でも分かりませんが

色んなシーンでの発言を鑑みると

 

 

ウンチをおパンツでするのが嫌だったようです(多分)

 

 

🧒お兄さんパンツでウンチしちゃった・・・気持ち悪い

🧒ソイちゃん、ウンチするとお腹痛くなるから我慢するね

🧒ウンチするとお尻痛くなるからヤダ

 

といった発言が多々

もっと言うと

 

 

🧒ごはん食べるとお腹痛くなるから、ソイちゃん食べるのやめるね

 

 

とまで言い出してニヤニヤ

(ちょっと話反れますが、超ド偏食なのは↑のような恐怖が彼の中にあるからかも、という気づきがありました)

 

 

パンツカッコイイ!履きたい

パンツでおしっこできてきた、嬉しい vs パンツでウンチ出ちゃうの気持ち悪い、嫌だ

もうパンツ嫌!オムツにしたい

 

 

っていう流れで先のオムツに戻りたい発言になったのかな、と(多分)

 

その一方、せっかく進んでいた脱オムツ

戻るのがもったいなくて、でも本人が嫌がるのに無理やりはかせるのは気が引けて

保育園の担任の先生に相談しました

そしたら、

 

・そもそもおしっことウンチは同時に卒業するのは稀

・ウンチをするという行為は、こどもにとっておしっこに比べとても難しい

・おしっこはパンツだけどウンチはオムツ派、という子は多い

・パンツでウンチをするのが嫌で我慢すると、健康に良くない

・健康を害してまでパンツに移行するのは勧めない

・一番は、本人が気持ちよく排泄できること

 

よって、その時々の本人の希望を優先するのがお勧め、とのアドバイスを頂きました

 

こどもにとってウンチは難しいというのは目から鱗でしたびっくり

 

でも排泄のプロセスを考えると確かに、

したくなるとお腹に刺激があるとか、いきむとか、モノによっては校門痛くなるとか、

一発で済むおしっこに比べると、確かにいくつもハードルがある・・・!!

 

これを乗り越えるってスゴイことなんだなぁ・・・、と納得

 

気付かせてくださった担任の先生には感謝です

さすがプロ拍手拍手拍手

 

 

・・・とまぁこんなことがあり、一時期完全オムツに戻りました

ですがそれから1~2週間後、再び🧒お兄さんパンツ履く!の宣言がびっくり

パンツ履いたり履かなかったりがあった後

今は再び日中はおパンツで過ごしています

 

おしっこはほぼ100%自発的に宣言し、トイレに行き、用を足して戻ってくるところまで来ました

たまーーーーに何かに超集中してると漏らしますが

これは4-5歳になってもよくあることですよ、と保育園の担任の先生が仰っていたので

淡々と処理をするよう心掛けています(たまに忙しいと、えー!、って言っちゃう時がある未熟オカンですが)

 

ウンチもあまり漏らすことはありません

ただ、おしっこに比べて「出そうな感覚を掴むのが難しい」だったり、「排泄時に刺激があることに対する恐怖感」はまだあるっぽくて

おしっこ程完成度?は高くない

ここ最近は調子が良いようで、毎日トイレでウンチが出来ています

出来た時に、🧒ままー、ウンチ出たよ!と誇らしげにトイレから報告してくれるのがとっても可愛いハート

毎回、良いウンチか悪いウンチか、を一緒に確認するのも楽しいですラブ

 

 

直近のトイレ事情、こんな感じでした!

どなたかのご参考になれば嬉しいです爆  笑

 

 

さぁさぁ、今週末はクリスマスですね~

お子さまいる方、サンタ業頑張りましょうハート

我が家は長男には3つもプレゼント用意しているのに、次男にはゼロですおいで

価値が分かるまではお・あ・ず・けハート

 

 

 

 

(おまけ)

パウパトロールの映画、観ました!!
地味に泣いた、、、
110分という大作でしたが、最後までグズらず観てました😳
ただ、席に座ってるのはしんどかったようで
途中から床に座って観ていた🤣
(子ども用のシアタールームで、たまたま一番前の席だったからできた技)

😇母の声がうるさいです😇
こういう姿が見れるようになったよ、、、🥺
早いよ!!

満月笑顔の次男👶フク






では、また!