こんばんはニコニコ





今日は
長男チョイが救急車にお世話になった話をば、、、
もう完全にわたしのせいなので
本当に申し訳なかったえーん

何があったかというと


食物アレルギー(ナッツ)


人生初めて出くわしました
2歳過ぎて、食べ物に関しては注意しなくなってたから
ビックリしました
アレルギー舐めてた
本当に怖かった




9/20
・19:00頃
この2,3日前に、柿ピーのピーナッツを美味しいと言って初めて食べたチョイ
ナッツ好きなのか、そうか、栄養価高いしおやつにあげよう
と、思い、この日の夕食後のおやつにミックスナッツを与えた
カシューナッツ・アーモンド・クルミが入っていて
チョイはカシューナッツを選びそれだけ数個食べた


・19:30頃
フクをおんぶしながら皿洗いしていたら
チョイが痒いと訴え出す
虫に好かれる子で、毎日刺されては痒いと言っているので
またそれかと思い適当に返事しながら皿洗い続行した


・19:40頃
痒い痒いと、訴えがどんどん大きくなる
ふと、そういやナッツ食べたな、まさかアレルギー?いや、でもピーナッツいけたしな
と、思い、チョイの様子を見に行く
そしたら顔と首に赤い斑点がいくつか出ており、それを掻いていた
あ、やっぱりアレルギーかも、うーんでもこの程度ならまだ様子見るか
と、「もっと痒くなるなら教えてね」と声をかけ、皿洗いに戻る
一分おきくらいに「大丈夫?」と流しから声だけかける
その度痒い痒い、との返事


・19:50頃
痒い痒い、目がぐるぐるする、との訴え
皿洗いが丁度終わり駆けつける
目が充血して涙目に
ここからみるみる酷くなり
蚊に刺されて腫れたようなものが顔中に現れる
これは流石にヤバいやつだ、でも受け答えはしっかりできてるし、今すぐ病院行くほどなのか分からない、、、
#7119に相談すると「お母さん、今すぐこの電話を切って、119番で救急車呼んでください。今混んでてすぐ出ないかもしれないので、出るまでかけ続けてください。」と言われ

ああ、これはヤバいやつなんだ

と認識した

すぐさま119番したが、繋がらない
チョイの顔はどんどん腫れ、赤くなり
痒い痒い、ままお薬塗って、と訴える
「病院行こうね」と声をかけ続ける
2,3分後に繋がり、救急車が来てくれることに
その間、救命士さんに状況を説明
「救急車乗るよ」と言うと、「え、救急車?!」と少し嬉しそうにするチョイ
ああ、笑えるならまだ大丈夫かな、思い
「お医者さんが診やすいように、パジャマで行こう。着替えれる?」と聞くと「うん」と返事して着替えてくれた


・20:00頃
病院へ行く身支度をし
ここで帰宅中であろうぱぱにライン
写メを送り、救急車を呼んだことを伝えた
写真だとあまり酷さが伝わりませんが
顔と目がパンパン、首に赤い斑点
ただ、首から下は全く症状が出ませんでした


・20:10頃
救急車到着
3人の救命士さんがわたしとチョイの緊張を解すかのように落ち着いたトーンで笑顔で接してくれた(神)
1人がチョイを抱っこして救急車まで運んでくれた
救急車に乗った途端、チョイが緊張なのか症状が重くなったのか、ピタリと話さなくなる
救命士さんがチョイの全身を細かく診てくれて、「少し喉が狭窄してるかも」とポツリ
呼吸が苦しいのかな、と心配になるわたし
でも呼吸はちゃんとしできてそう
私の声かけにも応えないので、とにかく明るく話しかけ続けた
この間、救命士さんが受け入れ先の病院を探してくれていた


・20:30頃
ぱぱが帰宅
救急車からフクを降ろし、2人で留守番してもらうことに
と同時に受け入れ先が決まり、病院へ出発
この時にはピークを超えたようで、チョイの顔色が良くなっていく


・20:45頃
病院到着、救急へ
小児科の当直医が診てくれ、症状が治まってきていることから薬を飲むだけで良さそう、と
最初の1包を飲むが痒みが治まりきらず
2包目を飲むと、目の腫れを除きスーッと諸々の症状が引いていった
目は組織が多いので、晴れが引くのに1日かかるかも、と当直医
その後は、暫く様子見でベッドの上で2人で過ごした
チョイ本人は「もう痒くない」と、いつもの元気な様子に戻った


・22:00頃
帰宅の許可が出た
当直医からは「明日一杯経過観察して、小児科へ行ってください。アレルギー検査した方が良いかどうか、診て貰ってください」と言われる
タクシーで自宅へ




、、、とまぁこんな感じで


めちゃくちゃ疲れたのと
食物アレルギーに対して油断してた自分に凹みましたえーん

チョイに要らん苦しい思いをさせてしまった



で、結局何にアレルギーだったのかと言うと
実はまだ小児科に行ってなくて、、、
いつものところはアレルギー検査やってなくて
やってるところは予約が全然取れなくて
来週の水曜日にようやく受診する予定です

でも犯人はカシューナッツ・アーモンド・くるみ、のどれか
アレルギー検査自体、するかどうかは医者の判断らしく、診察の結果しない可能性もあるけれど
わたしとしてはぜひしてもらいたい
特定できるまでは


加工品は原材料欄とにらめっこ


です



今回、一気に症状が進む恐ろしさを体験しました
みなさんも、アレルギーにはどうぞお気をつけて
アレッと少しでも思ったら
様子見なんかせず
すぐ#7119か#8000に電話してくださいね


それにしても
救急相談の方、救命士さん、当直医&看護師の方には感謝感謝です
尊い仕事をしてらっしゃる


本当にありがとうございました






(おまけ)
大好きな総武線と中央線をバックに
ご満悦な笑顔❤️❤️❤️
目の腫れもスッカリ引きました
もとに戻って本当に良かったよぅ🥺🥺🥺










ではでは
おやすみなさい🌛