こんにちは😊





今夜はぱぱが飲み会でワンオペ、、、😇

ワンオペナイトの日は、翌朝までを乗り切るため

その日の朝から、というかその何日か前からワンオペナイト日に向けて

体力と精神衛生の調整

をします😉


毎回その時のコンディションで調整の仕方は違うんですが

毎回同じなのは

当日は外出しない

ということです


外出すると


・まずフク付なのでそもそも疲れる

・ついついアレコレ買い物しちゃって疲れる

・買い物するにも時間効率考るので、頭使って疲れる 


からです🤣


勿論外の空気を吸うっていうのはリフレッシュになるんだけれども

夜に向けて体力残しとかないとと思うと、ねぇ🤣🤣

(なので逆に当日の前日には張り切って外出すること多め🤔)


だらだら家で過ごします

布団敷いて、腰が座っていないフクを自分の股に挟み、周りにおもちゃを山のように用意し、自分の背中には背もたれクッションを用意してからの



い!あとはご自由にどうぞ!



と、股の間で放牧(人肌がないと泣くのだ)


眠くなると泣くので、そのまま乳出して寝かしつけ

トイレとごはんと配達受け取り以外は布団から動きません🥳


でないとほんとムリ、もたない、、、



我が家は、ぱぱがいない夜って週に1回くらいなんだけど

それでも



え、また飲み会?真顔

それほんとに要るの??真顔真顔

昼間のランチで済まないの???真顔真顔真顔




と、毎回定型で問い詰めます凝視

(飲み会にビジネス効果があるにはある、のは分かってますが)


「仕事で行ってるのに、そんなに毎回問い詰められるのは気分が悪くてイヤだ」

と言われたことはありますが



知ったことか

お前さんが(仕事とはいえ)酒や美味しいもの飲み食いしてる間

こっちはチビふたりと戦場なんだ



と言い換えしたら、閉口しました🤣


まぁ、ひとりでふたり見る大変さは身を以て知ってるし

バカスカ夜の予定入れてはこず、気を使ってくれてはいるのは承知してますが

イラッとするのは止められないわ泣き笑い

(因みにお互いの予定共有はTimeTreeというアプリを使ってます。以前は口頭や手書きカレンダーだったんだけど、更新し忘れが多くて)


然しながら

これワンオペ毎晩の方ってどうサバイブしてるのか、、、不安不安不安不安

ワンオペが日常だから案外平気なのかな

いやいやいやいやんなわけない

大変だろうな、、、、!!



で、今日は

昨日からわたしが疲れた疲れた言ってたので(フクが風邪気味でずっと機嫌悪かったのもあるけど、明日ワンオペナイトかと思うと、余計疲れたのです笑)

ぱぱは気を利かせて午前中フリータイムくれました✌️


スタバに行ってボケ〜っとしていたら

女の子ふたり(ひとりは年中さんくらい、ひとりは抱っこ紐)連れて入ってきたぱぱさんがいて、飲み物注文しながら


🧔あ、はい、今大丈夫です。はい、はい、、、


と、仕事と思わしき電話をしていました



最近こういう光景、良く見ます

土日は特に、ぱぱさんとこどもオンリーでお出かけしてたり

児童館でもぱぱがこどもを連れてきてるパターンも結構多い



世の男性の育児参加率が目に見えて増えてきて嬉しい悲しい


加えてできれば


日本の夜の飲み会(会食)という文化がどんどん廃りますように✨






さて、、、

前回は
フクが胸で悶え泣き、チョイが抱っこしてと叫びながら膝の上でミルクを飲む
というカオスでしたが

今回はどないな夜やろか、、、、

とりあえず頑張ります✊









(おまけ)
この普布団の上から、母は動きません✋
毎朝登園前に、ぎゅーしてちゅーするんですが
今朝は唐突に、🧒恥ずかしい、と言われました(早い、早いよ、、、)




では、また!
フクに乳やってきます✋🤭🥳