こんにちはニコニコ


本日
おそばせながら次男フクのお食い初めをしました@自宅
チョイの時と変わらず、通販&お惣菜で完了です👏
午前中外へ連れ回したので寝れず
グズグズ不機嫌なお顔で臨んでくれました🤣

食いっぱぐれず
恵まれた一生になりますように✨



それにしても魔の3ヶ月
まだまだ母的に地獄でございます😇
睡眠退行、かれこれ1ヶ月くらい続いてる気がするのだが
これいつ抜けるんだっけか😇😇

あとこれも成長過程なので喜ばしいことなんだけれども
不機嫌がデフォになってて
ご機嫌なのは寝起き直後くらい笑い泣き
↑デフォ(兄との温度差よw)
↑一瞬のご機嫌タイム

そしてまぁ声のでかいことでかいこと
泣くと爆音過ぎて耳栓つけたくなる(つけないけど)
いつからまたご機嫌アワー続くようになるんだっけか😇😇😇

かわいいからやってけてるけどね😘
39歳母、白髪増えたよ🤩





そして長男チョイ
ダンゴムシブームが止まらなーい!!

保育園の連絡帳は毎日ダンゴムシのことばかり
「今日もダンゴムシ捕まえてました」
「捕まえたダンゴムシを見せてくれました」
先生のコメントが定型化してる笑

実際お迎えにいくと
たいていお庭遊びの時間なんですが


🧒「みてみて!ダンゴムシー!!」😆😆😆

🧑「あー、捕まえたのー、いいねぇー、、、」😇😇😇(さて、どうやって逃すことを説得しようか😇😇😇😇)


と、
まぁこんな感じで
お迎えも定型化 笑

今日の散歩でも
畑でダンゴムシを探し
公園でも探しーので


スタバのカップに30匹程、たまりました😇👍


虫平気なわたしでも
見るとグロッてなるくらい
それを道行くひとにキラッキラの顔で
「みてみてー」するもんだから
ただただベビーカーを爆速で走らせました👍

でもね、偉いなぁと思ったのが

🧑「ダンゴムシさん、ソイちゃんのおうちには連れてけないよ。おうちの下の、葉っぱのところに帰してあげようね」
🧒「やだ。なんでー?」
🧑「ほら、この間おうちに連れて帰ったら○んじゃったじゃん?動かなくなっちゃってさ、可哀相だったよね。だから帰そう?」
🧒「うーん、、、わかった!」

という建設的な会話ができた😲
ことにまず驚いたんですが

そのあと
ほんとに帰せたのに二度とビックリした😲😲
帰す場所は吟味の末、花壇に

今まで
分かったと言っても、いざその場になると
やっぱりダメ!ヤダ!!
ってなってたから


すごい成長です👏👏👏👏
本日2回目のお散歩でも帰せた


ダンゴムシと📷✨




次男にてこずり
長男に励まされる
そんなめでたいお食い初め日でした👏👏👏


それでは、またニコニコ
おやすみなさ〜い←早