こんばんはニコニコ


気付けばもう4月🌸 
東京は葉桜になりつつあり、過ごしやすい日が多くなってきてとても嬉しい

次男のフクですが
スクスク育っており無事生後2ヶ月を迎えました👏
体重は5200gと、完母でいい感じに増えております
最近は目が合うと笑うようになり、クーイングもするようになりました


キュンです❤️


長男のチョイは2歳児クラスに進級し
先生やお部屋がガラッと変わったためか、絶賛夜泣き発動中
刺激に敏感ということでなにより←
キュンです❤️❤️(首に猫の首輪😇)



そんな2人の今の育児ルーティーンを記録しますウインク
基本的にパパがチョイ担当、わたしがフク担当って感じでまわしてます
寝室はこのペアで別々です

立ち上がる平日立ち上がる
6:30 チョイ&パパ起床
7:00 チョイ&パパ朝食、フク&ママ起床
7:30 チョイ登園準備、フク朝の身支度
8:15 チョイ&パパ登園、ママ部屋の掃除
9:00 ギャン泣きフクを放置してママシャワー
10:00  お散歩(スーパー巡り)準備
10:30  散歩
11:30  帰宅、昼寝の寝かしつけ
12:00  ママ昼食、家事や雑務の後昼寝便乗
15:00  フクのグズグズタイム開始(以降夜寝るまでグズグズが続く)
16:00  チョイのおやつ&夕飯準備
16:20  チョイ迎えに行く(フクは安全確保して家に置いていってます、、チョイが帰り抱っこマンなので連れていくと面倒なことになる)
16:45  帰宅、フクをあやしつつチョイの相手
17:30  チョイの夕飯(家では全介助なのでクッソめんどくさい←)
18:30  パパ帰宅&夕飯&チョイの相手、ママ夜の準備
19:00  フクお風呂(パパがシンクで入れる)
19:30  フク&ママ寝室へ移動、チョイ&パパお風呂
20:30  フク就寝、ママフリータイム突入
21:30  チョイ就寝、パパフリータイム突入

こんな感じです
授乳は合間合間にやってます
回数数えてないけど、泣くのを黙らせるためにパイを突っ込むのも含めると、10回以上はしてるんじゃなかろうか🤔

大変なのは15:00以降、というかフクが昼寝から醒めた後です
ずっとグズグズで置いたらエンドレスギャン泣きなので、耳が痛い😇
ギャン泣きをBGMにチョイの相手するのも中々しんどい

長男優先といいつつも、本能ではか弱い次男を構いたくなるので、ジレンマ
どっちもタイムリーに可愛がりたいんですが、難しいですね笑い泣き
ふたりとも我慢させてるな、と思いますがどうこればかりはどうしようもない、、、

チョイには「怒らないで」と言われることが増えましたショボーン
わたしがついつい行動を急かしたり、声のトーンがキツめになるんですよね
分かっちゃいるんだけど、ギャン泣きBGMの中心穏やかには中々なれない母を許しておくれ🥲

カッカしてしまう分、愛情は言葉や行動でオーバー気味に伝えるようにしています
好きだよ、愛してる、大事だよ、を言いまくり
ハグやチューもしまくり←
「えーやだー」とか言いつつ、とても嬉しそうにしてくれるので、こちらもやり甲斐があります笑

たまにフクにヤキモチ焼きつつも
頻繁にヨシヨシや「かわいいねぇ」「だいじょうぶ?」など声がけしてくれる
優しい子に育ってくれてありがとう❤️


家事のうち、掃除はルンバ任せです
マスターメンテ(風呂とか床拭きとか布団洗うとか系)は月1のみ(トイレ掃除すら半月に1回知らんぷり
洗濯は布団などの大物以外は完全にパパ担当なのでノータッチ

料理は2日に一度、2日分の量を作ってます
汁物と炒めもののメインの2種類だけにしていて、あと何か食べたければ各自用意って感じです


ルーティーンにおいてはパバがテキパキやってくれるので助かってます
たまに夜中帰りや泊まり出張がありますが真顔
こればかりは仕事だから仕方ないんてすが、そんな日のワンオペはマジでしんどいネガティブ魂が抜ける無気力
よって帰ってきたらイライラをそのままぶつけておりますw



立ち上がる休日立ち上がる
基本的に活動時間は平日と変わらず
保育園にあたる時間は、パバがチョイを外に連れ出してくれるのでわたしは平日と変わらず過ごせており、変にリズムが崩れることなく助かってます

フクが3ヶ月になったら母乳も軌道に乗るはずなので
そしたらチョイとデートしたり、家族で遠出したりしたいなと思ってますニコニコ




最後にプリンスたちの朝の写真をば❤️



はい、かわいいラブ




それでは、おやすみなさい大あくび
ばいちゃ〜