羊水過少で入院⑤ 当日のお産の流れ | のんびり屋さんの妊婦と愉快な夫が家を買うまでの話。

のんびり屋さんの妊婦と愉快な夫が家を買うまでの話。

現在子育て中♪妊娠糖尿病と羊水過少で緊急帝王切開。妊娠中から家を探し始め、新築戸建を購入するまでの話。

内診で2度目の子宮グリグリ。
痛いって思わないように…無になりました口笛
心の中では、いーーー!とか、ひぃーーー!とか叫んでた。
久しぶりの出血を見るとビックリしますねアセアセ


赤ちゃんいよいよ陣痛を誘発します赤ちゃん

子宮口がまだ2㎝くらいなので
誘発の前に子宮口を拡張しますひらめき電球ひらめき電球

棒のようなものを何本か入れます。
私の場合は、夕食後に5本入れて寝る予定です。zzz
右矢印寝てる間にその棒が体内の水分を吸収して膨らむので、子宮口を拡張してくれる仕組みひらめき電球

そして太陽翌朝

まず赤ちゃんが元気かモニターをつけて確認します!ここからはずっとモニターつけっぱなし。

少しずつ陣痛を誘発する点滴を打ちます。
ピンクハート陣痛が来たら第一段階はOK!ベビーがおりてくるのを待ちます。
ハートブレイクもし陣痛が来なかったら、夕方に点滴をやめて、また翌日チャレンジします。

注射注射注射
いくつか母体に起こりうることのお話をされました。
※初産なのですぐに陣痛が来るとは限らない。
※陣痛が強くなり過ぎることがある。
※稀に子宮が破裂することがある!チーンチーンチーン

そしてベビーにも心配なことが。。
誘発して陣痛を起こしているので、
子宮の環境が一気に変わります!!
※私の場合は羊水が少ない環境で
陣痛にベビーが耐えられるかどうか。
右矢印ベビーの心拍が弱くなったら、
すぐ帝王切開します。
先生は「赤ちゃんの元気がなくなったら待ちません!!」と言っていました。
帝王切開だと10分くらいで赤ちゃんに会えるそうです。
注射注射注射

そしてもうひとつ!妊娠糖尿病なので、
血糖値の測定を2時間おきにやります。
促進剤の点滴中は血糖値100以下を保ちます。
(当日食事はありません。)
もし血糖値100を越えた場合、インスリンを点滴します。

これが当日の流れです赤ちゃん

ベビくんマイペース。
お腹の中で元気に動き回ってるから、
もう少しお腹に居たいのかな。。
急かしてごめんねベビくん。

目的は元気なうちに産むこと!!!
一緒に頑張ろうね!!